京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up131
昨日:156
総数:288432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

5年生 山の家【野外料理】

 カレー作りです。お米を洗って水の量を確かめたり,野菜を切ったり,かまどの準備をしたりとみんな大忙し。誰一人ぼうっとすることなく,それぞれの役割を果たしていました。
 おいしいカレーになりそうです。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家【野外料理 説明】

 いよいよ野外料理です。食事係の子どもたちが,劇を交えながら,おいしいカレーの作り方を説明しました。
 どの班も,チームワークよくがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家【ネイチャービンゴ振り返り】

 振り返りの時間です。山の家の自然を味わったことを,みんな生き生きと話していました。まっすぐに手を挙げる姿,発表している友達の方を見て一生懸命聞く姿など,5年生のよさをまた一つ見ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家【ネイチャービンゴ】

 「さあ,自然の宝さがしに出かけよう!」ということで,ネイチャービンゴをしました。耳をすまして鳥の声や水の音を聴いたり,カエルやバッタを見つけたり,木の実や花を探したり・・・。動物の足跡や虫などが食べた葉を見つけたグループもありました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家【ナイトハイクの下見】

 昼食後は,まず,登山?いいえ,ナイトハイクの下見です。山の家は,敷地内にも坂道や山道が多く,少し歩くと汗ばんできます。
 昼間に歩いた道ですが,夜はきっと違った感じがすると思います。グループで山の夜の自然を楽しみながら,仲よく歩こうと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家【お弁当】

 お待ちかねのお弁当。おにぎりの中にから揚げなどが入っていたり,工夫した入れ物におかずが入っていたり・・・。愛情たっぷりのお弁当を,とってもおいしくいただきました。
 朝早くから準備していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家【みんなで写真】

 お弁当を食べる前に,芝生の所で学年写真を撮りました。みんな素敵な笑顔ですが,実は,かなり急な坂です。
 今(11時過ぎ)の気温は,26.2度。思っていたより気温は高いです。でも,とってもさわやかで,気持ちよく活動できそうです。
画像1
画像2

5年生 山の家【入所式】

 無事,花背山の家に到着。みんな元気です。
 司会の子どもたちを中心に,とてもしっかりと入所式に臨むことができました。山の家の職員の方からもほめていただきました。
 今日から3泊4日,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 【出発式】

いよいよ5年生の長期宿泊です。
元気に出発の挨拶をして,山の家に向かって出発しました。
お見送りの保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家【解散式】

 4年生が無事に衣笠小学校に戻ってきました。少し疲れはあるものの,とても充実した3日間を過ごせたようで,みんなよい表情でした。
 学校長からは,みさきの家で頑張った「友情」「協力」「挑戦」をこれからも生かしていきましょうという話がありました。みさきの家から戻り,一回り成長した4年生のこれからの学校生活に期待しています。
 保護者の皆様や教職員が見守る中,司会・解散の言葉の児童中心に,しっかりと解散式を終えることができました。
 4年生のみなさん,家に帰ったら,楽しかったみさきの家での思い出をたくさん話してくださいね。
 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp