京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up58
昨日:84
総数:290061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

【5年】体積の学習

画像1
画像2
画像3
 算数科で体積の学習が始まりました。今日は,2つの直方体の体積をくらべるために,1辺が1cmの立方体が何個分か調べました。その後,ペアで「30㎤の直方体を作ろう!」や「70㎤の直方体は作れるかな。」など,いろいろ話しながら,直方体を作る体験をしました。
 

【5年】ALTの先生と仲良くなろう

画像1
画像2
 5年生から月に数回,ALTの先生と学習します。
はじめてだったので,自己紹介をしました。子どもたちは,名前と好きなものを伝えたり,ALTの先生の出身国のことを教えてもらったりして,とても楽しく学習できました。

4年生 体育 体ほぐしの運動

 体育科の「体ほぐしの運動」では,2人組やグループ,クラス全体でいろいろな運動に取り組みます。学年が上がって友達同士の仲が深まってきているのがよく分かります。今回は「人間イス」に取り組みました。最初は4人のグループで行い,「全員でしたい!」という子どもたちの声から,全員で取り組みました。できたときには「やったー!」と大歓声でした。
画像1

参観授業の様子 パート3

 6年生では,今年度より特別の教科となった道徳科の学習をしていました。教科書や道徳ノートなどを活用し,姫路城をよみがえらせるために尽力した人々の思いにふれて,郷土のほこりについて考えていました。衣笠の校区にも世界に誇れる文化や伝統がたくさん残っているので,これからの総合的な学習の時間に学びを深めていってほしいと思います。
画像1
画像2

参観授業の様子 パート2

 5年生では,社会科「低い土地のくらし」についての学習をしていました。岐阜県海津市の写真やイラストなどから気づいたことをたくさん発表し合い,これから詳しく調べていきたい学習問題をみんなで考えていました。
画像1
画像2

参観授業の様子 パート1

 今日は今年度最初の参観授業でした。たくさんの保護者の方に見に来ていただきまして,ありがとうございました。
 4年生では,「漢字の組み立て」についての学習をしていました。漢字には部首というものがあることを学び,知っている部首を発表していました。これからの漢字の学習では,部首は何かも確かめながら,楽しんで覚えていってほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 音楽の学習

画像1
5年生から,スクールサポーターの井上先生と一緒に学習しています。
今日は「ビリーヴ」を合唱しました。

「音楽が好き!」という子どもたちが多い学年なので
この1年間の成長がとても楽しみです。

4年生 社会科 都道府県の学習

都道府県の学習をしました。楽しく覚えることができるように,まずはパズルに取り組みました。
画像1

6年生 全国学力・学習状況調査に取り組みました

 今日は,6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。
 1時間目は国語A・算数Aの基礎問題。2時間目の国語Bでは,知識を活用して解く問題に挑みました。3時間目の算数Bも知識を活用して解く問題です。なぜそのようになるのか考えて,式や言葉で説明するような問題が出されました。4時間目は,理科の問題でした。
 子どもたちは,各教科で最後まで集中して問題に取り組んでいました。
画像1
画像2

楽しい遊具あそび

画像1
 体育の時間に学校の遊具の使い方を教えてもらいました。みんなまだまだ高いところまでは登れませんがルールを守って遊びました。これから,仲良くルールを守って楽しく遊んでいきます。来週から休み時間外遊びを始めます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp