京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:93
総数:290098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

お花見に行きました

平野神社にお花見に行ってきました。とても美しい桜の花にみんなうっとりしていました。心のシャッターをいっぱいきって、いっぱい心に写してきました。学校に帰ってから画用紙に桜の絵を描きます。
画像1
画像2

1年生の第2日

教室で先生の話をしっかり聞いていました。学校での過ごし方を一つずつ学びます。今日はあいにくの雨でした。帰り道,見守り隊の方につきそわれ,安全を確認しながら歩きました。
画像1
画像2

入学式

4月10日、2年生になった喜びいっぱいの子供たちは,在校生代表として入学式でお迎えの言葉を言いました。明日からお兄さんお姉さんとして、1年生にいろいろなことを教えてくれることと思います。
画像1

平成29年度 入学式

式辞
桜の花が咲き、春爛漫の今日のよき日に、ご来賓の皆様、保護者の皆様方のご臨席のもと、ここに46名の新一年生を迎える入学式を挙行できますこと、大変うれしく存じます。心よりお礼申し上げます。
さて、新一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
今日からみなさんは、衣笠小学校の一年生です。私たち教職員も、お兄さん、お姉さんたちも、みなさんの入学をとても楽しみにしていました。
みなさんの心の中には、一年生になったら、「あんなことをしよう」「こんなことを頑張ろう」という思いがいっぱいあることでしょう。学校は楽しいところです。お友達がいっぱいできます。そのお友達と仲良く勉強したり、楽しく遊んだり、おいしい給食をいただいたりもします。学校での楽しいことについては、このあと二年生のお兄さんお姉さんたちが、お迎えのことばの中で、いろいろと紹介してくれると思いますので、校長先生からは、大事にしてほしい三つのことについてお話をします。
一つ目は、『元気よく挨拶をする』ということです。
朝「おはようございます」や帰る時「さようなら」などがしっかり言えるようにしましょう。
皆さんの元気のいい「おはようございます」を校長先生も毎朝楽しみにしていますね。
二つ目は、『先生のお話をよく聞く』ということです。先生やお友達のお話をしっかり聞くと、お勉強が分かるようになってきます。がんばりましょう。
三つ目は、『大きなけがや事故にあわないように気を付ける』ということです。門を出るときや、せまい道から急に飛び出したりすると、交通事故に遭うこともあります。学校に来る時や帰るときは大人の方が見守ってくださいますが、自分でも気をつけてください。
危ない遊びをすることは、大きなけがや、命に関わることにつながります。自分の体や命をしっかりと守ってほしいと思います。
『元気よく挨拶をする』、『先生のお話をよく聞く』、『大きなけがや事故にあわないように気を付ける』。この三つのことをしっかり覚えて、頑張ってください。
高い処からではございますが、保護者の皆様にお祝い申し上げます。本日は、お子達のご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。本日より、6年間の小学校教育が始まります。21世紀を担う子どもたちが「生きる力」を身につけ、心身ともにたくましく、心やさしい子どもに育つことをめざして、全教職員が力を合わせ精一杯取り組んで参ります。本校教育へのご理解、ご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。 お子たちの様子で、何か変わったこと、気になることがございましたら、すぐ担任までご連絡ください。ご家庭と学校が連携を密にしながら学校教育を進めて参りたいと存じますので、よろしくお願い申し上げます。
後になりましたが、ご来賓の皆様、本日はご多用の折にもかかわりませず、入学式にご臨席賜り、華を添えていただきましたこと、厚く御礼申し上げます。子どもを共に育む「京都はぐくみ憲章」の理念に基づき、学校・家庭・地域との連携を密に、地域ぐるみの教育を推進していくことが、最も重要なことであると考えております。今後とも、子どもたちの育成のためのご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
さて、一年生の皆さん、明日からも元気よく学校に来てください。二年生、三年、四年生、五年生のお兄さんお姉さんたちも、皆さんと会えるのを楽しみに待っています。
新一年生をはじめ、衣笠小学校の子どもたちの健全育成を願いまして、私の式辞といたします。

平成29年4月10日  京都市立衣笠小学校 校長 中原 美千恵

画像1
画像2

着任式 始業式

4月10日(月)に平成29年度着任式と始業式を実施しました。今年は 運動場で行いました。新しい先生をお迎えし,みんな一つ学年が上がり,希望に胸をふくらませている子どもたちの様子を見て,うれしく思いました。今年度も,教職員一同頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
画像1
画像2

平成29年度 学校教育目標

画像1
衣笠小学校

平成29年度スタート

画像1
校庭の桜が開き,いよいよ新しい1年が始まりました。
今年度もどうぞよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp