京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up2
昨日:48
総数:121600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

楽しい健康教室

 今日はヤクルトの会社から健康教室に先生が来てくださいました。身体のつくりを知った後,特に腸の働きについて教えていただきました。腸の働きを見るには「うんこ」がとても大切なことや生活習慣を整えることも大切だとはなしてくださいました。最後はみんなで楽しい体操をしました。
画像1画像2

4年 理科「もののあたたまり方」

画像1
画像2
画像3
理科の「もののあたたまり方」の単元で,金ぞく,水,空気のあたたまり方について学習しました。今日は,「空気のあたたまり方」の応用の授業を観察実験アシスタントの高橋先生が,教えてくださいました。

ごみ袋を50枚つなげた巨大ビニールに,ストーブで温めた空気をためて,みんなで一斉に放すと…

上にふわっと上がっていきました!!
子どもたちも大喜びで,改めて,空気は温められると上の方にいくということを実感することができました。

4年生校内研究授業

画像1
画像2
画像3
校内研究授業が行われました。
4年2組で,国語科の「アップとルーズで伝える」という教材を読み,「『アップ』と『ルーズ』のちがいをまとめ,説明の工夫を見つけよう。」というめあてで取り組みました。

子どもたちはよく考えて発表し,事後研究会ではたくさんの先生方から褒めていただきました。

4年生 図画工作

11月から取り組んできた版画が,ここまで仕上がってきました。
ちょうこく刀にも慣れ,力を抜いて作業できています。

今日は背景をほりすすめました。
丸刀や小丸刀を使って,それぞれのこだわりを表現しました。

完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル

みやこめっせで第20回京都市PTAフェスティバルが行われました。
PTA広報委員さんの力作の壁新聞が展示されました。お仕事見本市の紹介でした。
画像1
画像2

図書館の清掃に感謝

 今日は図書館をPTAの皆さんが掃除をしてくださいました。毎年していただいています。今日は,司書の先生も一緒に本を子どもたちが読みやすいように分類ごとに並べなおしてくださり,昼休みには,子どもたちがさっそく読みに来ていました。寒いなか,ありがとうございました。
画像1画像2

3年生 能を体験しました!

 総合的な学習の時間「衣笠のピカイチさん」の学習で,体験学習の第3弾として,今日は,能楽師の方に来ていただき,能の観劇と面(おもて)をつける体験をさせていただきました。
 観劇では,歌と舞が連動して繰り広げられる世界に,子ども達も引き込まれていました。シンプルな動きですが,力強さがあり,歌声の響きにも驚かされました。
 面(おもて)をつける体験では,視野の狭さを実際に体験し,面をつけて踊ることがどれだけ大変なことかがよくわかりました。
 今回の学習では,歴史あるものにたくさん触れることができて,子どもたちにとって,よい経験になりました。
画像1
画像2
画像3

食の指導

今日は2年1組が食の指導でした。給食のことをもっと知ろう、という内容で学習しました。なかでも1日に給食調理員さん2人で約700枚のお皿を洗ってくださっていると聞いて、みんなびっくりしていました。これからも給食に感謝して、いただきます!
画像1
画像2

大好きいっぱいわたしのまち 冬

画像1
画像2
今日は 冬の町の探険に行きました。夏のころと比べてずいぶん変わっていました。冬限定の商品ができていたり、木々が赤や黄色に色づいていたりと季節感が伝わってきました。

学習発表会

画像1
画像2
画像3
1年生「おむすびころりん」の劇は,楽しく歌ったり,大きな声でせりふを言ったりしていました。  わかば学級は,昔から日本に伝わる「わらべうた」をたくさん遊びも交えて紹介してくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp