京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up58
昨日:81
総数:289799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

クッキング,大成功。

画像1画像2画像3
 わかば農園で収穫したトマト・ジャガイモを使ってポテトサラダを作りました。それをサンドイッチの具にしてポテトサンド。それとゆで卵を使ってたまごサンドも作りました。ししとうは,バターでいためて,食べました。野菜やお皿を洗ったりなども手際よくできるようになりました。楽しい時間が過ごせました。自分たちで作った野菜の味は最高です。

陸上の練習

画像1
画像2
画像3
 夏休み最初の,陸上の練習をしました。曇り空ではありましたが,蒸し暑いなか,もも上げやダッシュなど,真剣な表情で取り組んでいました。夏休み明けの,タイムの伸びが楽しみです。

みさきの家 3日め

画像1
画像2
画像3
7月23日(日)の15:30からみさきの家の解散式を実施しました。4年生みんな元気に帰ってきました。日に焼けてひとまわり成長した子ども達。最後の校長先生や担任の先生の話も静かにしっかりと聞いていました。今後の4年生の成長が楽しみです。たくさんの保護者の方にお迎えいただき,ありがとうございました。

みさきの家3日目

画像1
画像2
画像3
マリンランドでは、ペンギンタッチ、バッグヤード餌やり体験をしたあと、館内ラリーをしながら見学をしまさした。

みさきの家3日目

画像1
画像2
最終日の朝、朝食のあとは来たときよりも美しく、掃除をして退所式をしました。お世話になったみさきの家をあとにマリンランドにむかいました。

みさきの家2日目3

お昼寝タイムで元気を取り戻した子供たち。野外炊飯は本当によくがんばりました。なんと大島先生が助っ人としてきてくださいました。どのグループもおいしいすき焼き風煮ができました。自分たちで作った夕食は特においしくほとんど残菜なくいただきました。「初めて料理をしたよ!」「今度お母さんの誕生日だから作ってあげたいな」子供たちの感想です。
ナイトウォークは怖い怖いと思っていた人もいましたが,友達の励ましで頑張って歩きました。今夜も星がきれいで,「水の音を聞きながらさそり座を見たよ。」といっていたグループがありました。
今日も活動が盛りだくさんで,あまり写真がとれませんでした。カメラマンさんの撮られた写真を楽しみにしてください。
画像1
画像2

みさきの家2日目2

磯観察をしました。今日は「大潮」1年で一番条件の良いといってもいいくらいの好条件です。まずヒトデの話・実験をしていただいた後,潮だまりでサザエ,ウミウシ,ウニ,ヒトデなどたくさんの生き物を見つけることができました。タコを見つけた人もいました。飼ってもいい生き物はマリンランドで飼ってくださるそうです。
11時が干潮,本当はもっともっと磯観察をしたかったようですが,塩水をおとしてプールに入りました。今日は暑い中の活動でみんな疲れていると思います。昼食後お昼寝タイムを作りました。この後野外炊事があります。
画像1
画像2
画像3

みさきの家2日目1

向島二の丸小学校と向島南小学校との合同朝の集いを行いました。それぞれの校歌を歌い,学校紹介をしました。
画像1
画像2

みさきの家1日目4

キャンプファイヤーをしました。バスの中でもみんなで練習をして盛り上がっていましたので楽しみでした。おごそかな雰囲気で始まりました。レクリエーション係がいっぱい準備や練習をしてきたことと,本番にみんなで楽しむためにそれぞれが頑張ったことで本当にすてきな時間を過ごすことができました。火が小さくなるのを見つめていると物悲しくなりました。見上げると満天の星空。ファイヤーの後,芝生広場に移動して星を見ました。夏の大三角と北斗七星,さそり座などはっきり見ることができました。
1日目,ちょっと家が恋しくなって時間もありましたが,みんな元気に過ごしていました。

画像1
画像2

みさきの家1日目3

フォトラリーは思ったよりも子供たちには難しかったらしく,担当も各ポイントでばたばたしていました。HP用の写真を撮る余裕がなかったです。ごめんなさい。
食事の準備を待っている間,ツバメの巣を見つけました。その様子を観察したり友達となごやかにおしゃべりをしたりしているうちに時間が過ぎ,あわてて食事の場所に移動しましたが……。あずまやで食事係さんが一生懸命準備をしてくれた夕食をいただきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp