京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/23
本日:count up2
昨日:53
総数:108697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

楽しいお面作り

画像1画像2
 もうすぐ節分です。衣笠小学校の図書館では,1月30日節分に関したお話、2月1日は,鬼のお面作りが行われました。司書の先生とボランティアのお母さん方が手伝ってくださり,思い思いのお面ができあがりました。

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習

今日はモノづくりの殿堂・工房学習のため,生き方探究館に行きました。

殿堂学習では,京都の先端産業を支える企業のブースを見学し,モノづくりの技術やそれを支える人々のおもいについて調べました。

工房学習では,モノを運ぶからくりを調整することに挑戦しました。
グループで試行錯誤しながら,協力してからくりをスムーズに動かせるようにしていました。

どちらの学習でも,職員さんや企業OBの京(みやこ)モノレンジャーの方々に質問したり,手伝ってもらったりしながら,学習を深めることができました。

今日の学習を通して,京都のモノづくりへの見方が変わったと言っている児童もいました。
これからの自分の将来や生き方にもいかしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科

理科の学習では「すがたをかえる水」の単元に入っています。
1回目の授業では,身の回りにある水について考えました。

授業の後半には,実際になべにいれた水をあたためて様子を観察して気づいたことを記録しました。

今後は水をあたためたり,冷やしたりした時の変化について実験を通して考えていきたいと思います。
画像1

4年生 自由参観 総合

画像1画像2画像3
 22日の自由参観日,多数のご参観ありがとうございました。
 
 1・2時間目は総合の学習でした。「衣笠かんきょう守り隊」というテーマで,地球温暖化を防ぐためにどんなことができるかを,グループごとに新聞にまとめ,発表しました。

4年生 自由参観 学活 非行防止教室

 3時間目は北警察署の方々に「非行防止教室」をしていただきました。
 家庭や学校や社会のルールを守ることの大切さについて,改めて考えることができました。
画像1

図書委員会の読みきかせ

画像1画像2
 今週の朝読書は,図書委員会の児童が低学年の各教室に読み聞かせに行きました。低学年の子どもたちは,静かに聞いてくれました。読み聞かせに行った委員会の児童は「ドキドキしたけど静かにきいてくれたので楽しく読めた。」と言っていました。また,2月に計画しています。

とび箱あそび

画像1
 2年生は今日からとび箱遊びに入りました。跳び方をDVDで見てから,体育館で練習です。はじめは,跳び箱の並べ方や跳んだ後の約束について話しを聞きました。その後,今日はめあて1を決めて練習しました。みんな,約束をまもって楽しく学習できました。月曜日の自由参観でも1・2組一緒に学習します。

陶芸

画像1画像2
 今日は,粘土から形にしたものにゆう薬をぬりました。ゆう薬の色は,ピンク・青・黄・緑などがありました。先生に教えてもらってていねいにゆう薬につけて,その後,ついていないところを筆でぬりました。いよいよ来週は完成でしょうか。楽しみです。

避難訓練・引き渡し訓練

画像1
画像2
1月18日(木)の1時55分から巨大地震を想定した避難訓練と引渡訓練を実施しました。児童は,自分の命を守るために,落ち着いて安全に避難するとともに,保護者の迎えを冷静に待つ訓練に真剣に取り組んでいました。お忙しい中,お迎えにきてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

学校運営協議会 健康安全体育部講演会

1月13日に講演会をもちました。子どもの健康な体と心を育てるために 快腸生活で子どもを護る というテーマで,近畿中央ヤクルト販売株式会社の 村上昌子に,腸内細菌についてお話していただきました。最近の研究のことを分かりやすく話してくださって,講演の時間がとても短く感じました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp