京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up21
昨日:68
総数:287134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

6年 食育

画像1
画像2
画像3
9月26日(火)の12:00から,「朝食をしっかり食べよう。」というめあてで6年生の食育を実施しました。まず,おもに熱や力のもとになる食品,おもに体をつくる食品,おもに体の調子を整える食品について確認しました。次にワークシートの主食,主菜,副菜のお皿の中に,ワークシートにかいてある食べ物の中から選んで書き入れ,朝食の献立を作る活動をしました。どの子も栄養のバランスを考えた朝食作りができていました。

運動会 係打ち合わせ

画像1
画像2
画像3
9月22日(金)の6時間目に,運動会の係打ち合わせを行いました。4年生から6年生の児童が,進行,放送,決勝,得点,準備,準備運動,応援の係に分かれて,練習や準備を進めていきます。今年も,高学年の係の活躍や頑張りに期待しています。

わかば学級の授業

画像1
画像2
画像3
9月22日(金)の14:00から,支部育成協議会主催のわかば学級の研究授業を実施しました。今日は,「みんなの前で自己紹介をして,英語表現での自己紹介の仕方に慣れ親しむ。」というめあてで,学習しました。初めに,動物になって答えたり,リズムにのってチャンツをしたりしました。次に,一人ずつ自己紹介をし,最後にお互いの発表を聞いて感想を言い合いました。最初は緊張して声が小さかったですが,後半になると,使い慣れた英単語を使って流暢に楽しくやりとりができていました。

授業参観 懇談会 (高学年)

画像1
画像2
画像3
9月21日(木)の5時間目に高学年(4年〜6年)の授業参観を実施しました。4年生は,「事件や事故を防ぐ」という単元で,校区内の危険な場所をグループごとに話し合いました。5年生は,算数の「分数1」通分をした上での分数の加減計算をし,約分をするという学習をしました。6年生は,理科の「月と太陽」の学習をしました。「光源体を太陽」「発砲スチロールの球を月」「自分自身を地球」「暗室の教室を宇宙」に見立て実験を行いました。月と太陽の位置関係で地球から月がどのように見えるのか体験しました。どの学年も真剣に学習に取り組んでいました。授業後,学級懇談会も実施しました。低学年わかば学級,高学年の参観・懇談会に多数の皆様が参加していただきありがとうございました。

授業参観・懇談会(低学年)

画像1
画像2
画像3
9月20日(水)の5時間目に低学年・わかば学級の参観授業を実施しました。1年生は「3つの数の計算」の学習をブロックを操作しながら計算の仕方を考えていました。2年生は,「カンジーはかせの大発明」の学習で,クイズを通して楽しく漢字のつくりや熟語について考えました。3年生は,楽しい学校生活についてグループごとにまとめたことをわかりやすく発表していました。わかば学級は,紙を2つに折り,色を付けたひもを動かしてけたものを広げて,何に見えるかを考えました。やぎやちょうやカエルなど,自分なりに見えたものを意欲的に発表しました。参観の後,クラスごとに懇談会も実施しました。

PTA左大文字登山について

明日の天気は,雨天と予想されますので,PTA左大文字登山は中止します。よろしくお願いいたします。

5-1お笑い係ライブショー

5−1組のお笑い係が、
3−2に お笑いライブショーをしに行きました。

会場は、約50人ほどの観客。
「いっぱいのお客さんや!」
「おもしろい!」
笑い声が響き渡る、
飛び入りの観客が、途中から多数あらわれるお笑いタイムでした。
画像1

1年食育

画像1
画像2
画像3
9月12日(火)の12:00から1年生の食育を実施しました。「いただきますの意味を考える。」というめあてで,まず,給食に関わる人たちについてみんなで考えました。農家・漁師さん・牛乳を作る人などや食べ物を運ぶ人たちや給食調理員さんにお世話になって,給食がいただけることを確認しました。「いただきます。」は給食に関わっている方たちや命にたいして感謝の気持ちをこめて言うことを1年生なりに理解できたようです。

衣笠中学校チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
9月5日(火)から9月8日(金)まで,「職場体験活動を通して,働くことの厳しさや喜び,職場の人とのふれあいや交流など身をもって体験する中で,自分のありかたや生き方を考える。」というねらいで,衣笠中学校チャレンジ体験を実施しています。中学2年生の男女5人が,今日から高学年のクラスに一人ずつ入って,学習・給食・掃除・遊びなど,小学生と一緒に活動しています。遊び時間には,低学年の子に声をかけたり,一緒に遊んだりする姿がみられました。掃除の時間も児童のお手本になって仕事を進めていました。部活動でも,卓球やバレーボールのどちらかに参加し,小学生と楽しく交流していました。

読み聞かせ。楽しいな。

画像1画像2
 9月4日(月)〜8日(金)の昼休みに図書委員会が読み聞かせをします。今日は,第一回目でした。「しっぽのないさる」の紙芝居でした。6年生のおにいさんが,ゆっくりわかりやすく読んでくれました。「明日も来よう。」「楽しみだな。」と言って帰っていく児童もいました。明日が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp