京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up45
昨日:81
総数:289786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

3年生 クミクミックス!

 図画工作科の学習で,ダンボールを使った立体工作の学習をしました。ダンボールカッターを使って,ダンボールを切り分け,切り込みを入れて組み立てていきました。
 班ごとにテーマを考えて作ったのですが,どの班も相談しながら工夫を加えて製作することができました。
 2組は明日行うので,楽しみにしていてほしいです。
画像1
画像2
画像3

学習の様子

今日は雨だったので、体育は個人走の練習を体育館でしました。生活科では、クラスの中で遊びあってみてアドバイスを出し合いました。雨でも元気いっぱいの2年生です。
画像1
画像2
画像3

3年生 少しでも速く

 運動会に向けて,今日の体育では,団体競技の練習をしました。足の下と頭の上をスムーズに棒を通過させるために,チームで工夫を考えて,練習を重ねています。
 今日は,タイムを計ったのですが,2回目の前に練習時間をとり,話し合ったり,試したりした後,2回目にチャレンジすると,どちらのチームもタイムを大幅に縮めることができていました。
 本番まで2週間。まだまだ工夫できるところはあるので,チームで相談し,協力しながらタイムを縮めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 消防団の方にお話を聞きました

画像1画像2画像3
 社会科の学習で「火事をふせぐ」で,地域ではどのようにして火事から生活を守っているのかということを知るために,消防団の方にお話を聞きました。普段は別の仕事をもっていること,火事の現場での交通整理や,訓練など,多くのことを教えていただきました。「衣笠のために役に立ちたい」という思いが,とても伝わってきました。消防団の方々に私たちの生活は支えられていることを実感しました。

4年生 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 第2回のエコライフチャレンジがありました。
 夏休みに実施したエコライフについて振り返りました。頑張れた目標や頑張れなかった項目についてグループで意見を出し合い,これからどのようにエコライフを続けていくかを目標にしました。
 どの班も協力して自分たちの意見を出し合い,まとめることができました。目標を作るだけではなく,実践していってほしいです。

社会見学(北消防署)

午前中に北区にある北消防署へ見学に行ってきました。

はじめに,消防署にある車について教えていただきました。
子どもたちは,よく知っている「はしご車」や「ポンプ車」以外にもたくさん種類があることに驚いていました。

その後,クラスごとに分かれて署内を見学しました。
消防士さんの1日の様子を聞きながら,事務室や仮眠をとるための待機室など,署内のすみずみまで案内してもらうことができました。

防火服を着る体験もさせてもらいました。
重さは何と20キロ以上。
防火服を着て活動する消防士さんのすごさを改めて感じました。

最後は,火事の原因や予防について学習しました。
4年生にもできることがたくさんあることが分かったので,これから生活の中で活かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 運動会の練習スタート

画像1
画像2
画像3
 いよいよ運動会の練習が始まりました。

 3時間目は,80m走の走順を確認して,少し走りました。高学年として,走るまでの並び方や待ち方なども低学年の見本となるように頑張ります。

 4時間目は,「衣笠リレーFes.2017」について話をしました。走る以外のいろいろなリレーに挑戦します。今日はその中の,「バトンパス」「うまとび」「ボールおくり」「フラワーフープくぐり」をしました。

 授業の前にも自分たちから並んだり,挨拶をしたりすることができていました!

社会科「火事をふせぐ」

画像1
社会科の学習で校区の消防設備について調べています
先週は校区に出て,消火栓や防火水そう,避難場所の場所を確認してきました。

今日は自分たちで調べた結果を拡大地図にうつし,
消火栓や消火器が多いところ,少ないところがあることに気づいていました。

これからの学習でそのことについても考えていきたいです。

PTA左大文字登山について

明日の天気は,雨天と予想されますので,PTA左大文字登山は中止します。よろしくお願いいたします。

運動会の練習

今年の運動会。2年生は団体演技です。今は体育館でダンスを覚えています。みんな頑張っています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp