京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:93
総数:289953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

みさきの家1日目4

キャンプファイヤーをしました。バスの中でもみんなで練習をして盛り上がっていましたので楽しみでした。おごそかな雰囲気で始まりました。レクリエーション係がいっぱい準備や練習をしてきたことと,本番にみんなで楽しむためにそれぞれが頑張ったことで本当にすてきな時間を過ごすことができました。火が小さくなるのを見つめていると物悲しくなりました。見上げると満天の星空。ファイヤーの後,芝生広場に移動して星を見ました。夏の大三角と北斗七星,さそり座などはっきり見ることができました。
1日目,ちょっと家が恋しくなって時間もありましたが,みんな元気に過ごしていました。

画像1
画像2

みさきの家1日目3

フォトラリーは思ったよりも子供たちには難しかったらしく,担当も各ポイントでばたばたしていました。HP用の写真を撮る余裕がなかったです。ごめんなさい。
食事の準備を待っている間,ツバメの巣を見つけました。その様子を観察したり友達となごやかにおしゃべりをしたりしているうちに時間が過ぎ,あわてて食事の場所に移動しましたが……。あずまやで食事係さんが一生懸命準備をしてくれた夕食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

夏休み前 お楽しみ会

 夏休み前最終日,学級でお楽しみ会を開きました。
 子どもたちのマジックやクイズ,あやとりなどの出し物で大盛り上がりでした。

画像1
画像2

3年生 お楽しみ会をしました

 夏休みを前に,各学級でお楽しみ会をしました。
 1組では,係りごとにクイズやゲームなどを考え,みんなで楽しめるように準備をしてきました。
 6月末から来ていた聴講生が今日で最後だったので,みんなからのメッセージカードも渡し,楽しい時間を過ごしました。とてもよい思い出となりました。
画像1
画像2
画像3

楽しい実験

画像1画像2
高橋先生と一緒に理科室で実験をしました。先生に教えてもらうのは2回目です。
 今日はどんな面白いことがあるかなと「わくわく。」
ペットボトルを使ってのお楽しみでした。中に入っているストローが上から下へストーンと落ちます。そして,今度は下から上へあがっていきます。子どもたちがすると,なかなか上がったり沈んだりしません。その秘密は,ストローにあったのです。何回も何回もストローをためして出来上がりました。高橋先生ありがとうございました。

みさきの家1日目2

船でなかよし港に到着,入所式をしました。
こちらは午前9時ころに雨が降ったそうです。とてもいいお天気になりました。
昼食、オリエンテーションをすませ、いよいよ活動です。浦山フォトラリーに出発します。

画像1
画像2
画像3

3年生 大きく成長しました!

 理科の学習「しょくぶつを育てよう」でホウセンカやヒマワリ・ダイズなどを育てています。梅雨の雨と暑い日差しにより,この1か月でぐんぐん育っていきました。今日は,花を咲かせている植物もあり,その様子をじっくりと観察しました。
画像1
画像2

大好きいっぱいわたしのまち

14日金曜日は中間発表会をしました。今まで調べたことをグループごとに発表しました。しっかり交流できました。
画像1
画像2
画像3

大好きいっぱいわたしのまち

画像1
画像2
画像3
みんな頑張って発表しました。

大好きいっぱいわたしのまち

画像1
画像2
画像3
分からなかったことは、これからも調べていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp