京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:85
総数:290347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

花背山の家 二日目

画像1
画像2
画像3
登山を終えてみんなすがすがしい顔でした。夕食の後,二日間お世話になった学生ボランティアの方とお別れをしました。
フリータイムの時間,レクリエーション係は明日のキャンプファイヤーに備えて打合せや練習に励んでいました。最後の夜を盛り上げるために頑張っていました。楽しみです。
本日最後の活動は天体観測です。大きな望遠鏡で木星を見ました。衛星が3つはっきりと見えました。ちょうど国際宇宙ステーションが頭上を通過する時間にあたり,すごいスピードなんだなあとびっくりしました。

ふんわりふわふわ

画像1
画像2
風にのせてふんわりふわふわ浮かぶものを作りました。浮かばしてみると,いろいろな動きが見えました。

楽しい水泳学習

画像1
 2回目の水泳学習です。かにさんになって動いたり,二人組でじゃんけんしたり,だんだん声が元気なってきました。ふしうきも上手になり,今度はバタ足の練習をします。

花背山の家

画像1
画像2
画像3
 朝食は食堂でバイキング形式で食べました。みんな食欲旺盛で,しっかりお代わりをしていました。また,野菜もしっかり食べている子どもたちもたくさんいました。

花脊山の家

画像1
画像2
 外は快晴です。こどもたちはしっかり5分前行動で,朝の集いを行いました。まずは,掛から今日の活動の予定の話がありました。その後,昨日のナイトハイク(ゲーム)の表彰がありました。この後,朝食をしっかり食べて,今日のメインの活動である,登山に行きます。

花脊山の家

画像1
画像2
画像3
 手際よく,豚汁とご飯を作ることができました。とてもおいしくできました。後片付けは大変だったけれど,班のみんなと協力してできました。次はいよいよお楽しみのナイトハイクです。

花脊山の家

画像1
画像2
画像3
 竹箸づくりが予定より早く終わったので,30分ほど部屋で休憩をしてから,豚汁作りを始めました。所員の方に説明をしていただいた後,早速,各係に分かれて作り始めました。さあ,おいしい豚汁とご飯が出来上がるかな。

花脊山の家

 荷物整理の後,竹箸づくりをしました。世界に一つだけのオリジナルのお箸です。竹を削るのは固くて難しそうでしたが,悪戦苦闘しながらも味のあるお箸が出来上がりました。
画像1
画像2

花脊山の家

画像1
画像2
 待ちに待った,お弁当の時間です。水車小屋付近で班ごとに食べました。慣れない活動でおなかがすいたのか,あっという間に食べてしまう子どもたちもいました。きっととてもおいしかったのでしょうね。

花背山の家

画像1
 入所式の後は,本日のメインの活動の一つである,ナイトハイクの下見に行きました。夜になると明かりがほとんどないので,明るいうちに歩くルートを確認します。そのあとは,学年写真を撮りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp