京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up157
昨日:156
総数:288458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

夏休み プール学習最終日

画像1
画像2
画像3
夏休みのプール学習が今日の午後で終わりました。午後から,高学年の児童が,水慣れの活動をした後,けのびやばた足・クロール・平泳ぎ等の練習に取り組みました。最後に,みんなで,かけ足リレーやビート版リレーやじゃんけんゲームなどをして楽しく過ごしていました。

わかば学級の調理自習

 畑で育ててきたじゃがいも・ししとう・トマトをつかって夏野菜カレーを作りました。
野菜を洗って,ピューラーでじゃがいもの皮をむき,包丁でじゃがいも,ししとう,トマトを切りました。二人とも,なかなか上手でした。そのあと,いためて,水を入れて柔らかくなるまで煮込みました。そして,カレールーを二人が入れると,カレーのいい匂いがしてきました。たくさんの先生が,家庭科室をのぞいて声をかけてくださいました。あっさりしていて,とてもおいしくいただきました。
画像1画像2

水泳記録会

7月27日、京都アクアリーナで全市水泳記録会が行われました。6年生の希望者9名が出場しました。50メートルの公認プールで個人種目のクロールまたは平泳ぎと混合(クロール平泳ぎ)リレーに出ました。長水路で初めて泳ぐ人もいて,しんどかったれどとてもいい経験になったと思います。
画像1画像2画像3

作陶教室

画像1
画像2
画像3
7月26日(火)の午前に理科室で作陶教室を実施しました。中学年が9時から10時まで,高学年が11時から12時まで作品作りに取り組みました。地域の先生や立命館大学のボランティアの学生さんも指導のもと,みんな楽しく作品を作り,できた作品は釜のある部屋の棚に乾燥のため並べました。

文化部 夏の練習

画像1
画像2
7月26日(火)の8時30分から9時まで,夏休みの文化部の活動をしました。8月7日(日)の北野天満宮での「七夕五色百人一首大会」に向けて,青色と桃色20首の練習に真剣に取り組みました。

夏季学習

画像1画像2
今日はあいにくの雨でプール学習は中止になっています。
昨日から夏季学習を行っています。子どもたちは夏休みの宿題を早く片付けようとがんばっていました。

ラジオ体操

画像1画像2
今日から夏休み。子どもたちには「早寝早起き朝ご飯」をがんばることを伝えています。
学校の運動場では,衣笠体育振興会の皆様による早朝ラジオ体操が行われています。
7月29日まで行われます.(後半は8月18日からです。)ご家族の方もご一緒にラジオ体操第一で気持ちよく汗をかきませんか。午前7時開始です。

めだか教室

授業での水泳学習が終わりましたが,2回設定しためだか教室に「もう少しがんばりたい」高学年児童が参加し,特訓をうけました。泳ぐ姿勢や息継ぎの仕方についてこつを覚えたらよく進むようになり,泳げる距離が伸びていきました。
来週は夏休みの水泳学習がありますので,この調子で練習を重ねもっともっと上達してください。
画像1画像2

アサガオの鉢の配布

画像1
画像2
7月22日(金)の午後3時ごろから,4年生の児童が地域に住んでいる老人の方々の家に自分たちが種から育てたアサガオの鉢を配りに行きました。アサガオの鉢を持っていくと,玄関であたたかく迎えてくださいました。児童が「大事に育ててください。」と言ってアサガオの鉢を手渡すと,「わかりました。大事に育てますね。」と笑顔で言ってくださいました。

休み前児童集会

画像1
画像2
画像3
7月22日(金)の朝,体育館で休み前児童集会を実施しました。初めに校長先生から夏休みの暮らし方や注意点などについてお話がありました。次に,児童会から校内ウォークラリーの結果発表,図書委員会から夏休みの図書館開館日についてのお知らせをしました。暑い中,みんな集中して話を聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業〜
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp