京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:179
総数:288489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

自由参観日

画像1
画像2
画像3
1月23日は自由参観日でした。1時間目から6時間目まで自由に保護者の皆様に参観をしていただきました。子ども達は,1日はりきって積極的に学習していました。

1年 昔遊び

画像1
画像2
画像3
1月23日(月)の3・4時間目に,1年の「昔遊び」を実施しました。子ども達は,見守り隊や保護者の方々と一緒に,いろいろな遊びに挑戦していました。自分たちではできなかったことやわからなかったことができるようになりました。

4年 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
1月23日(月)3時間目に,4年生の「非行防止教育」を実施しました。誘惑に負けないように自分の心にブレーキをかける大切さについて,いじめは犯罪で絶対にしてはいけないということについても話していただきました。

薬物乱用防止教室 6年

画像1
画像2
画像3
1月20日(金)の10:45から11:45までクラブハウスで6年生の薬物乱用教室を実施しました。成長期にある子どもは,覚せい剤やたばこやお酒を飲むと,脳の細胞がこわれるので「ゼッタイのんではダメ!」ということや正しい薬の飲み方などについて学びました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
1月20日(金)の10:10から,地震が発生し火災になるという想定で避難訓練を実施しました。みんな速やかに静かに運動場へ避難できました。避難した後,校長先生の地震や「自分の身は自分で守る」というお話も集中して聞いていました。

お正月の遊び  楽しかったよ

画像1画像2
 1年生が生活科の時間,クラブハウスでお正月の遊びを楽しみました。ふくわらい,めんこ,お手玉,かるたなど思い思いに好きな遊びをしました。「福笑い」では,できた顔をみておもわず大笑い。沢山遊んで「またやりたいな。の声。今度は,だれとしようかな。楽しみです。

ロング昼休み

画像1
画像2
画像3
1月18日(水)の13:05〜13:40までロング昼休みを実施しました。たてわりグループでリーダーを中心に遊びを決め,みんな仲良く元気いっぱい活動していました。

雪遊び

画像1
画像2
画像3
1月16日(月)の1時間目,雪が積もった運動場で雪遊びをしました。樟にも雪が積もり,その下で子どもたちは,雪集めをしたり,雪合戦をしたりして思いっきり遊びました。この活動が雪の観察の学習につながることと思います。

わかば学級,はじまりました。

画像1画像2
 学校が始まり,元気に登校できました。大掃除では,掃き掃除,拭き掃除など進んでして教室がきれいになりました。年末のクリスマスツリーも片づけてくれました。きれいになった教室であと3か月がんばります。

休み明け集会

画像1
画像2
画像3
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。1月10日(火)の午前9時から,体育館で休み明け集会を実施しました。校長先生から,今年の干支の「酉」についてのお話をしていただきました。「酉」がどんな漢字に似ているかをみんなで考えたり,12支の方位図の中で,酉の位置が西の方角にあることを考えたりして,楽しみながらお話を聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了 大掃除
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/27 春季休業〜
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp