京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:179
総数:288489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

雪遊び

画像1
画像2
画像3
1月16日(月)の1時間目,雪が積もった運動場で雪遊びをしました。樟にも雪が積もり,その下で子どもたちは,雪集めをしたり,雪合戦をしたりして思いっきり遊びました。この活動が雪の観察の学習につながることと思います。

わかば学級,はじまりました。

画像1画像2
 学校が始まり,元気に登校できました。大掃除では,掃き掃除,拭き掃除など進んでして教室がきれいになりました。年末のクリスマスツリーも片づけてくれました。きれいになった教室であと3か月がんばります。

休み明け集会

画像1
画像2
画像3
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。1月10日(火)の午前9時から,体育館で休み明け集会を実施しました。校長先生から,今年の干支の「酉」についてのお話をしていただきました。「酉」がどんな漢字に似ているかをみんなで考えたり,12支の方位図の中で,酉の位置が西の方角にあることを考えたりして,楽しみながらお話を聞いていました。

部活動卓球全市交流会

12月26日(月)伏見港公園体育館で全市卓球交流会が行われました。
4年生チーム・5年生チーム・6年生チームが参加しました。今年はオリンピックでの日本選手の活躍からの卓球ブームの影響か?参加チーム数が大変増えたそうです。寒さを吹き飛ばしてがんばっていました。
画像1画像2

休み前集会

画像1
画像2
12月22日(木)の9時から体育館で,休み前集会を実施しました。校長先生から玄関の中川校区自治会からいただいた杉の木(クリスマスツリー)についての話をしていただきました。また,冬休みには,家族の一員として仕事をすることの大切さについても話をされました。

衣笠地域ゾーン30

12月21日、交通安全課長様はじめ北警察署交通安全課の皆様、みまもり隊の皆様にお集まりいただきまして,衣笠地域ゾーン30の除幕式を行いました。その後学校前の道路を走る車等に啓発活動が行われました。(一部除幕式は22日と広報されていたようですが,本日行いました。)
ゾーン30とは,歩行者や自転車の安全を守るために,車両は終日30キロ以下の走行を義務づけるものです。京都府では50番目の指定地域となります。
画像1画像2

2年生のおもちゃ大会に参加

 2年生が考えて作ったおもちゃで遊び大会が開かれました。1年生が招待されましたが,わかば学級も参加しました。いろいろなおもちゃのブースがあり,たのしかったです。手作りのおもちゃのルールをわかりやすく説明してくれて,よくわかりました。
2年生「ありがとう。たのしかったです。」
画像1画像2

6年 市内めぐり

画像1
画像2
画像3
12月14日(水)に6年生の市内めぐりを実施しました。5人ほどのグループで,清水寺や二条城など自分たちが興味や関心のあるところに行って来ました。どのバスに何時に乗るのか,どのような順序でまわるのか,自分たちで決め,グループで協力して市内めぐりができました。

3年 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
12月13日(火)の3・4時間目に,3年生の総合的な学習で能の体験学習を実施しました。能の先生から扇子をもって踊る舞をおしえていただきました。お面を付けて歩いてみる経験もしました。初めてのことでみんな少し緊張していましたが,真剣に最後まで取り組んでいました。

わかば学級 クリスマスツリーかざり

画像1画像2
 今日は,中川方からもらった木にかざりをつけました。校長先生と一緒に
緑の木に赤のりんごやまつぼっくりをかざりました。とても大きな木なので,飾っていくともっと大きくなったようでした。玄関の前に飾ってあるので,みんながみてくれると思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 自由参観日 クラブ活動
1/24 5・6年視力検査
1/25 3・4年視力検査
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp