京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up172
昨日:156
総数:288473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

夏季学習

画像1画像2
今日はあいにくの雨でプール学習は中止になっています。
昨日から夏季学習を行っています。子どもたちは夏休みの宿題を早く片付けようとがんばっていました。

ラジオ体操

画像1画像2
今日から夏休み。子どもたちには「早寝早起き朝ご飯」をがんばることを伝えています。
学校の運動場では,衣笠体育振興会の皆様による早朝ラジオ体操が行われています。
7月29日まで行われます.(後半は8月18日からです。)ご家族の方もご一緒にラジオ体操第一で気持ちよく汗をかきませんか。午前7時開始です。

めだか教室

授業での水泳学習が終わりましたが,2回設定しためだか教室に「もう少しがんばりたい」高学年児童が参加し,特訓をうけました。泳ぐ姿勢や息継ぎの仕方についてこつを覚えたらよく進むようになり,泳げる距離が伸びていきました。
来週は夏休みの水泳学習がありますので,この調子で練習を重ねもっともっと上達してください。
画像1画像2

アサガオの鉢の配布

画像1
画像2
7月22日(金)の午後3時ごろから,4年生の児童が地域に住んでいる老人の方々の家に自分たちが種から育てたアサガオの鉢を配りに行きました。アサガオの鉢を持っていくと,玄関であたたかく迎えてくださいました。児童が「大事に育ててください。」と言ってアサガオの鉢を手渡すと,「わかりました。大事に育てますね。」と笑顔で言ってくださいました。

休み前児童集会

画像1
画像2
画像3
7月22日(金)の朝,体育館で休み前児童集会を実施しました。初めに校長先生から夏休みの暮らし方や注意点などについてお話がありました。次に,児童会から校内ウォークラリーの結果発表,図書委員会から夏休みの図書館開館日についてのお知らせをしました。暑い中,みんな集中して話を聞いていました。

みさきの家3日目2

マリンランドで海の生き物とのふれあい,水族館見学をしてみさきの家の野外活動のメニューは終了しました。予定よりもかなり早く帰校しました。たくさんのお出迎えありがとうございました。大きなけがも病気もなく3日間過ごせました。
学校ではできない様々な経験をして子どもたちは一回り大きくなって帰ってきました。楽しかったこと,しんどかったこと,がんばったこと等おうちの人にたくさんお話ししてほしいと思います。
写真はマリンランドでの様子です。水族館バックヤードでえさやりをさせてもらったり,リニューアルた体験コーナーで生き物とのふれあいをたくさんしたりしました。

画像1
画像2
画像3

ランチルームでの給食  わかば学級

画像1画像2
 今日は栄養の話を栄養教諭の先生にランチルームでしていただきました。栄養の三要素をわかりやすく「三匹のこぶた」の話をつかってしてくださいました。その後は,3−2のみんなと一緒にランチルームで給食を食べました。

みさきの家3日目1

昨夜はぐっすり眠ったのですがすがしく3日目の朝を迎えました。退所式を終え、マリンランドへ出発です。
画像1
画像2

みさきの家2日目3

キャンプファイヤーで盛りだくさんな一日の活動が終わりました。ゲームや歌で楽しみました。特に「猛獣狩り」のゲームは何度も繰り返すごとにみんなで盛り上がっていきました。火が消えた後は静かに今日の振り返りの会。よかったこともよくなかったことも出し合って,あと1日すばらしい楽しい思い出を増やしたいです。

画像1
画像2
画像3

みさきの家2日目2−2

磯観察で見つけた
ウニ・イカの卵・ナマコです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp