京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up44
昨日:68
総数:287157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

見頃です

画像1
画像2
画像3
 学校のグリーンベルトと校庭の紅葉が美しく色づきました。銀杏の黄色・クスノキの緑とのコントラストが見事です。子ども達は,毎日元気に遊びながら紅葉狩りを楽しんでいます。 

行政相談の方のお話をききました!

画像1画像2画像3
 行政相談の方に来ていただき,4年生がお話を聞きました。
「行政」とはなに?というところから始まり,警察署や区役所など国や市などの「役所」がする仕事のことだということを知りました。そのような役所の仕事で,市民がわからないことがあったり,解決して欲しいものがあったときに相談するところが,「行政相談」ということでした。
 道路の道がぼこぼことして危ないなぁと思ったところや,ガードレールがなくて溝に落ちてしまいそう,といったことも相談として受け付けてくれるそうです。子ども達は衣笠校区で知ってる危ないなぁと思ったとろなどを行政相談の方にお伝えしました。良い結果が返ってくることを楽しみにしています。

6年生 文化芸術教室がありました。

画像1画像2画像3
 本日11月19日(水)に京都国立博物館の方々をゲストティーチャーとしてお招きして,文化芸術教室を行いました。内容はあの有名な「風神雷神図屏風」の実物を見ながら進めました。使われている色や線の種類などを視点にしながら絵を見て作者のおもいに迫りました。実物は迫力があり,屏風が開かれたときには驚いたような声や表情になりました。とても貴重な体験ができました。今後の学習に生かしていきます。

6年 文化芸術教室

画像1画像2
11月19日(水)に,6年生の文化芸術体験教室がありました。
京都国立博物館の学芸員さんに,建仁寺にある「風神雷神図」について話をしていただきました。実際に金箔が貼ってある本物そっくりの屏風も持ってきていただき,その迫力に子どもたちは驚いていました。
また,学芸員さんの話からは,色の使い方や人物の配置など,絵を鑑賞するポイントを教えていただきました。
本物の芸術にふれることができました。

衣笠学区見守り箱設置

 21日(火)に衣笠地域見守り箱の贈呈・設置式がありました。北警察署,衣笠社会福祉協議会,衣笠小学校が協力して,地域の安心安全を願って学区に10個設置されます。まずは,衣笠小学校の校門に設置されました。全部設置されましたら,協力の案内が出されますので,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

環境プロジェクト発表会

画像1画像2画像3
 4年生が総合的な学習で地球温暖化について学習してきました。
地域の方やお家の方など多くの人に『地球温暖化のことを知ってもらい,一人一人取り組んで地球温暖化を防いでいきたい』という思いから発表会を行いました。
地域の方から,「電気をこまめに消してみようと思います。」という言葉などを頂き,少しでもエコの意識がみなさんにお伝えすることができたかなぁと思います。
これで終わらず引き続き地球温暖化を防ぐ取り組みをおこなっていきたいと思います。

衣笠クリーン作戦〜学校の溝掃除〜

 11月15日(土)は,衣笠クリーン作戦の日でした。
 今日は,地域・PTAの方にもご協力いただき,小学校校庭とピロティの溝の一部を掃除しました。たくさん砂がたまっていたのですが,みなさんのお力をお借りして,すっかりきれいになりました。本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2

読書の秋〜読み聞かせ〜

画像1画像2画像3
秋が深まってまいりました。
読書の秋です。衣笠小学校では,読書週間の取組の一つとして,担任する学級とは違う学級で,教員が読み聞かせを2回行います。今日の朝は,その1回目が行われました。
子どもたちは,担任の先生とは違う新鮮さを感じながら,本に親しむことができました。
2回目は,11月20日(木)に行う予定です。
この読書週間をきっかけに,今まで以上に読書の習慣を身につけていってほしいです。

3年生 総合的な学習の時間で

画像1画像2
3年生は総合的な学習の時間で衣笠の町にすむ,紙屋川のホタルについて調べました。調べて分かったことや,ホタルを増やすためにできることを自分たちで考えて,ポスターにまとめ,2年生に伝えに行きました。

環境委員会

委員会活動の時間,環境委員会では,これまで育ててきた植物の鉢を整理しまし
た。

雑草などを取りのぞき,土をたがやすと準備完了。
春に向けて,新たにパンジーの苗を植えました。

来年になって,きれいな花が咲くのが楽しみです。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp