京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up42
昨日:68
総数:287155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

3年生 ホウセンカの花がさきました

画像1
3年生が春に種をまいて育てていたホウセンカが立派に育ちました。夏休みに入ってから,赤やピンク,白,むらさきなど,きれいな花がたくさんさきました。実がなって,種ができるのが楽しみですね。

夏休み 作陶教室

 7月25日(金)に夏休み作陶芸教室がありました。
今年も本校に縁のある陶芸家の加藤先生をお招きして指導していただきました。
「自分の作品をよく見てゆっくり集中してつくっていくんだよ。」というアドバイスをしていただいた後,土と向き合い,おもいおもいの作品をつくりあげていきました。
 初めて参加した3年生も,ボランティア(立命館大学の陶芸部のみなさん)の方に助けていただき,最後までしっかり取り組めました。よく乾かした後,まず素焼きにします。
画像1
画像2
画像3

PTA中川親子遠足

画像1
画像2
画像3
 食後のデザートは,スイカです。
みんなでスイカ割りを楽しみ,全部おいしくいただきました。
お腹もいっぱい,思い出もいっぱいの楽しい楽しい親子遠足となりました。

PTA中川親子遠足

画像1
画像2
画像3
 いよいよお待ちかねの川遊びです。
 透き通っていて,底が見えるくらいきれいな川の水。足を浸けると冷たくて気持ちいいので子どもも大人も迷わず川の中へ。はじめは,少しおっかなびっくりだった子も魚やカニを探して捕まえたり,水の流れにのって遊んだりしていました。
 大人も子どもも川遊びを十分に堪能しました。

PTA中川親子遠足

画像1
画像2
 地域の方のご厚意で,北山杉の丸太磨きを体験させていただきました。
特別な砂をつけて磨くと本当にツルツル・スベスベの丸太に・・・。
「気持ちがいい〜!」と何度も何度も磨いている子がいました。

PTA中川親子遠足

画像1
画像2
 7月12日(土),今年も中川に親子遠足に行きました。
梅雨の間の晴れ間で,天候にも恵まれました。
いきのバスの中では,自己紹介をしました。「川遊びが楽しみです。」と話をしてくれた子がたくさんいました。ワクワクしながら中川に着きました。

小学校に着くと地域の方が待っていてくださいました。そして,子どもたちは,手作りの水車にまずびっくりしていました。

ギコギコ 切ったら

画像1画像2
 4年生が図画工作の時間に,のこぎりで木ぎれを切る練習をしました。
運動場の「くすのき」の枝や,中川からいただいた廃材を運動場でギコギコ切っていました。切り終わった小さな木ぎれを並べはじめたのですが・・・・最後には,運動場に大きな顔が出来上がりました。汗びっしょりの子ども達でしたが,みんなとっても楽しそうでした。

メダカ教室

 昨日から2日間,4年生以上のメダカ教室をしています。25m泳ぐことを目標に,練習しています。浮く姿勢,バタ足,手のかき,息継ぎとそれぞれの課題の克服に,指導者と小グループでの練習をしています。25m泳げる児童がどんどん増えてきています。参加している児童は,確実にレベルアップしてきています。この練習を,プール開放の時にもいかして,泳ぎに自信がつくといいですね。
画像1画像2

夏季学習

画像1画像2画像3
23日から夏季休業が始まりました。しかし,9時からの夏季学習には,大勢の児童が集まって,学習に励んでいます。どんどんプリント学習を進めている児童や,ドリルを仕上げる児童など,1時間,集中して学習する姿がみられます。

7月児童集会!

画像1画像2
7月の児童集会がありました。
まず,本部・代表委員から「生活目標」が発表されました。
今年度の生活目標は,「全力で聞き全力で楽しむ!友達おもいの衣笠小学校」に決まりました。姿勢正しく,人の話を聞くことから始めていきたいと思います。
次に,ペットボトルキャップの回収経過報告がありました。みんなで協力して,7月7日現在,22342個のキャップを回収することができました。ご協力ありがとうございます。
最後に,先日のスマイル活動(たてわりグループ活動)で行われた,「フラフープくぐり」の結果発表がありました。「フラフープくぐり」とは,グループのみんなで手をつないで輪を作り,フラフープを1周させる遊びです。結果は,なんと1位のグループは11人くぐるのに13秒で1周できました。
また,今度は校内ウォークラリーがあります。たてわりグループのメンバーで協力して,楽しい時間が過ごせたらいいなと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp