京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up1
昨日:76
総数:125521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

自由参観日1

 本日は自由参観日です。2時間目は,3年生で「空気検査」と「たばこの煙の害」という学習をしました。学校薬剤師の平田先生のご指導で,教室の空気の汚れを測り換気の大切さを学びました。また,たばこの煙の害についても学習し,喫煙防止教育として副流煙の害について学びました。
画像1

ならべて つないで つつんで

2年生では図画工作の学習で
「ならべて つないで つつんで」に挑戦しました。

教室の机や椅子を工夫してならべ,新聞紙やすずらんテープを使って
包んだり飾り付けたりしていきます。

普段はできないダイナミックな活動に,大興奮の子どもたち。
とっても楽しく,すてきな作品ができました!
画像1画像2画像3

冬休み明け集会

画像1画像2
 平成27年がスタートしました。今日から授業が始まります。
1時間目に休み明け集会がありました。校長先生から「自分の少し先の様子を想像しながら自分のすることを決めて行動していきましょう。」というお話がありました。さて,子ども達は,新しい年の目標を決める時に,自分のどんな姿を想像して決めていくのでしょうね。

人権月間の取組

画像1
画像2
 人権月間に児童会が企画し,みんなで取り組んだ「あいさツリー」が出来上がりました。はじめは,自分からすすんで挨拶することが難しかった子も,大きな声ですすんで挨拶ができるようになってきました。クリスマスが終わっても,すすんで挨拶をしてほしいです。
 また,休み前集会の後に,3年生が「ともだち」の群読を発表してくれました。詩の内容がみんなにしっかりと伝わり,「ともだちってどんな人」ということを考える良い機会にもなりました。

冬休み前集会

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日から冬休みです。
1時間目に休み前集会があり,校長先生から冬至についてのお話がありました。
1年で一番昼の短い12月22日は,昔から一番運気の悪い日だと言われており,自分をリセットする日でもあるというお話を聞き,明日から始まる冬休みと新年を迎えることを楽しみにしている様子でした。

初雪です!!

画像1
画像2
画像3
 昨日からの冷え込みで,今朝は,初雪が降りました。
登校した子ども達は,一目散に運動場へ。
久しぶりの雪に大喜びで,雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりして楽しんでいました。
やっぱり「子どもは,カゼの子」ですね。

学習発表会

画像1画像2
 6年合唱・リコーダー演奏「ふるさと〜はじまりの場所〜」です。
6年生は,戦争の悲惨さと自分たちのふるさとの大切さを歌やコールを通して伝えてくれました。体育館全体に美しい声が響き,みんなのおもいが伝わってきました。

学習発表会

画像1画像2
 5年生リズムダンス「Let's ダンス!!〜リズムにのって〜」です。
山の家のキャンドルファイアーの出し物として取り組んだグループダンス。
山の家で協力して何かを達成することが楽しいことを実感してきた5年生。
ダンスも学年で取り組み,学習発表会のためにバージョンアップしました。
曲に合わせてテンポよく進むパフォーマンスは,圧巻でした。

学習発表会

画像1画像2
 4年生の劇「ごんぎつね〜ごんの生まれ変わり〜」です。
国語の「ごんぎつね」の学習後,子ども達が考えた続きのお話を劇にしました。
まるで怪傑ゾロリのようなストーリー展開で,子ども達の発想にびっくりでした。

学習発表会

画像1画像2
 わかば学級の発表の様子です。
5年生が作ったオリジナルのお話を紙芝居にしました。
「ふしぎなちょう」のお話は,誕生日プレゼントのために「ふしぎなちょう」をつかまえるお話です。最後に,登場人物の関係がわかるとっても楽しいこころ温まるお話でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp