京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up97
昨日:179
総数:288577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

環境プロジェクト発表会

画像1画像2画像3
 4年生が総合的な学習で地球温暖化について学習してきました。
地域の方やお家の方など多くの人に『地球温暖化のことを知ってもらい,一人一人取り組んで地球温暖化を防いでいきたい』という思いから発表会を行いました。
地域の方から,「電気をこまめに消してみようと思います。」という言葉などを頂き,少しでもエコの意識がみなさんにお伝えすることができたかなぁと思います。
これで終わらず引き続き地球温暖化を防ぐ取り組みをおこなっていきたいと思います。

衣笠クリーン作戦〜学校の溝掃除〜

 11月15日(土)は,衣笠クリーン作戦の日でした。
 今日は,地域・PTAの方にもご協力いただき,小学校校庭とピロティの溝の一部を掃除しました。たくさん砂がたまっていたのですが,みなさんのお力をお借りして,すっかりきれいになりました。本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2

読書の秋〜読み聞かせ〜

画像1画像2画像3
秋が深まってまいりました。
読書の秋です。衣笠小学校では,読書週間の取組の一つとして,担任する学級とは違う学級で,教員が読み聞かせを2回行います。今日の朝は,その1回目が行われました。
子どもたちは,担任の先生とは違う新鮮さを感じながら,本に親しむことができました。
2回目は,11月20日(木)に行う予定です。
この読書週間をきっかけに,今まで以上に読書の習慣を身につけていってほしいです。

3年生 総合的な学習の時間で

画像1画像2
3年生は総合的な学習の時間で衣笠の町にすむ,紙屋川のホタルについて調べました。調べて分かったことや,ホタルを増やすためにできることを自分たちで考えて,ポスターにまとめ,2年生に伝えに行きました。

環境委員会

委員会活動の時間,環境委員会では,これまで育ててきた植物の鉢を整理しまし
た。

雑草などを取りのぞき,土をたがやすと準備完了。
春に向けて,新たにパンジーの苗を植えました。

来年になって,きれいな花が咲くのが楽しみです。
画像1画像2画像3

山の家 最終

画像1
画像2
画像3
 振り返りの様子と解散式です。参加した全員が,すべての活動に参加できました。協力していただいた皆様,ありがとうございました。

山の家 ふり返り

 昼食後,班ごとに振り返りをしました。その後は,係ごとの振り返りです。係からは,「みんなが協力をしてくれてうまくいきました。ありがとうございました。」という報告がありました。今日のテーマ「感謝」が自然に出てきた言葉でした。
画像1
画像2
画像3

山の家 昼食2

画像1画像2
多くの子がラーメンとご飯を食べていました。

山の家 昼食

山の家での最後の食事です。ラーメンと焼き肉丼のどちらかを選べます。2人だけが焼き肉丼で,後はラーメンを選びました。おかずは,バイキングです。
画像1画像2

山の家 陶芸教室2

画像1
画像2
画像3
全員手早く自分なりの作品を作りました。完成品は、年をまたいでしましますが、出来上がりが楽しみです。この後、振り返りをし、昼食後、帰校の予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了 大掃除
3/20 卒業式
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp