京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:93
総数:289938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

運動会〜 応援練習もがんばってます〜

画像1
画像2
 運動会まで,あと5日です。
今日は,中間休みに体育館で,赤組の応援練習がありました。
応援団長を中心に3・3・7拍子やコールの練習をしました。
最後は,ウェーブも練習し,本番に向けて気持ちが高まってきた様子でした。

教育実習生,がんばっています!

画像1
 9月1日から1ヶ月間,教育実習生が5年生に入り,頑張っています。
24日には,国語の授業を公開してくれました。
子どもたちの思いを引きだそうとする一生懸命な先生の姿勢を見て,子どもたちも一生懸命に考えていました。終わった後に「実際に教壇に立って教えてみないと分からないことがたくさんありました。」と感想を話してくれました。

きれいな虫の声が聞こえます

画像1
 3年生の教室の前の廊下に虫かごが置いてあります。
そこから「リーンリーンリーン」と鈴虫のきれいな声が聞こえてきます。
「秋の夜長を鳴き通す ああおもしろい 虫の声」という歌が思い浮かびました。
昼間は暑くても,秋ですね。

低学年の授業参観 3

 3年生の国語の授業の様子です。漢字の「へん」と「つくり」の学習をしています。
廊下には,「わたしのおすすめの本」の紹介カードが貼ってありました。
画像1画像2

低学年の授業参観 2

 2年生の国語の授業の様子です。
廊下には,せいかつの時間に作っている校区探検の地図が貼ってありました。
画像1画像2

前期最終の授業参観です

 9月16日(火)に低学年の授業参観と懇談会がありました。
3連休明けで,少し疲れた様子の子もいましたが,たくさんの保護者の方に参観していただき,はりきって発表する姿が見られました。
 まだ夏の名残を感じるような暑さの中,たくさんご来校いただきありがとうございました。
画像1画像2

ステキな色に変身しました

画像1
画像2
 夏休みの作陶教室でつくった作品に,自分の好きな色の釉薬をかけ,焼きました。
釉薬の色が溶けると,ステキな色に変身します。出来上がった作品を職員室前の作品展示ケースに飾りました。展示期間は,9月末日までで,その後作品は,返却します。
 小さな陶芸家の「世界に一つだけのステキな作品」をぜひご覧ください。

児童集会

画像1
 今月の児童集会は,環境委員会の発表でした。学校で栽培している植物をクイズ形式で紹介しました。毎日何気なく見ている植物の新たな発見ができました。
 その後,6年生から詩の群読の発表がありました。カマキリの詩を組み合わせての発表でした。カマキリも登場して,低学年も楽しめました。次は,何年生が発表してくれるでしょうか。
画像2

イングリッシュシャワー♪

画像1画像2
 近年,小学校での英語学習が進められています。そこで,身近なところから英語にふれる機会を増やそうと,特別教室の呼び方を英語で貼りました。
 また,今週の給食時間には,京都市が配信している,セシル先生(ALT)による英語でのメニューやメニューに関するクイズを録音したものを放送しました。そして,今日は,実際にセシル先生に来ていただいて,給食のメニューを生放送していただきました。英語で聞き取るのはとても難しいですが,子ども達は「今はこのおかずのことやんな。」とか「日本語のままや。」と興味深く聞いていました。
 今後も,いろいろな場面で英語にふれる機会を増やしていきたいと思います。 

夏休みの思い出がいっぱい

 教室のロッカーの上や掲示板には,夏休みの思い出の作品がたくさん飾られています。
京都の文化遺産の神社や寺の絵・花火の貼り絵・習字・世界平和ポスターそして,個性豊かな自由研究作品など,ステキな作品でいっぱいです。
 来校された折には,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了 大掃除
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp