京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up29
昨日:68
総数:287142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

4年〜車いす体験〜

画像1画像2画像3
地域の方のご協力のもと,
校内を車いすにのって移動しました。

初めて車いすにのった子どもが多く,
車いすを使う難しさや不自由さに驚いていました。

体験の後の振り返りでは,
「車いすにのっている人が困っていたら,手伝いたい。」
「相手の立場にたって,ゆっくり車いすを押したい。」
「車いすが通りやすい町にしていきたい。」といった声が出ました。

今回の経験を忘れずに,これからの生活にいかしてほしいと思います。

4年〜目の不自由な方との交流〜

画像1画像2画像3
今日は,目の不自由な方にお二人来ていただき,お話を伺いました。

交流のはじめに,みんなで「さんぽ」を歌いました。
お二人にはピアノとオカリナを演奏していただいたのですが,
「目が見えないのに,すごいなぁ。」と子どもたちは驚いていました。

後半では,バス停での場面とバスの中での場面の劇を見て,
「どうするといいか。」「自分だったら,何ができるか。」について考えました。

目が見えないことは不自由なことですが,
イキイキと活動されているお二人の話を聞き,
工夫や声掛けなど少しの手助けがあれば,
みんなと同じように暮らせることに気付いたようでした。

今日の学習では,地域の方にもたくさんご協力いただきました。
本当にありがとうございます。
これからにしっかりいかしていきたいと思います。

衣笠中学校オープンスクールへ行ってきました!

画像1画像2画像3
衣笠中学校のオープンスクールに行ってきました。
もうすぐ中学生になる6年生。
"どんな教室でどのような授業が行われているんだろう。”
"どんな部活があるんだろう。"
ワクワク,ドキドキした気持ちで体験してきました。

衣笠中学校の校門をくぐると先輩たちがお出迎え。
去年まで衣笠小学校にいた先輩が大人っぽく見えました。

体験授業では「数学」を勉強しました。
ちょっと難しかったかな。
部活動もたくさんあって,何の部活に入部しようか迷ってしまいます。

先輩みたいなかっこいい中学生になれるといいですね。


音楽鑑賞へ行ってきました!

 本日,午後から京都コンサートホールへ音楽鑑賞教室へ行ってきました。初めてコンサートホールへ行く児童もたくさんいて「広いー!」「楽器がたくさんある!」と驚きの声が上がっていました。
 参加校児童での京都市歌合唱はは京都市交響楽団のオーケストラの演奏で歌いました。
 オーケストラの演奏はものすごく迫力があって圧倒されるところや,美しく繊細なところもありました。曲名は知らないけど,聞いてみると「あ,これ知ってる!」と思わずリズムに乗って体を揺らしている人もいました。曲が終わるたびに大きな拍手がホールで鳴り響きました。とても貴重な経験ができたと思います。

お仕事見本市

画像1画像2
 民族楽器のコーナーです。
見たこともないような世界中のいろいろな楽器の紹介をしてくださいました。
どの楽器も素朴な音色なのですが,心に響くような何とも言えないいい音色でした。
こんな楽器が演奏できたら,世界中の人たちと仲良くなれそうですね。

お仕事見本市

画像1画像2
 羊毛フェルトアーティストのコーナーです。
りんごの芯に針で羊毛を少しずつ刺していくと羊毛が取れなくなります。羊毛を包み込むようにして作っていくと,魔法をかけたようにふわふわのかわいいりんごが出来上がりました。みんな満足そうでした。

お仕事見本市

画像1画像2
 保健室の先生のコーナーです。
身長・体重・座高を測ったり,ケガの応急手当を教えていただき,実際に友だちを相手に治療の練習をしたりしました。

お仕事見本市

画像1
 林業(北山杉)のコーナーです。
杉玉を紙やすりで少しずつ根気よく磨き,つるつるの美しい卵型の杉玉にしていきます。北山杉の優しい風合いに気付き,一生懸命に磨いていました。

お仕事見本市

画像1画像2
 新聞記者のコーナーです。
 京都新聞社から来て頂き,取材の仕方やまとめ方のこつなどについて教えていただきました。さっそく今日のお仕事見本市の様子を取材し,記事にまとめていました。

お仕事見本市

画像1画像2
 女子プロ野球のコーナーです。
キャッチボールのこつを教えていただいたり,リレー形式でベース間を速く駆け抜ける練習を一緒にしていただいたりしました。球の速さに驚き,足の速さに驚きでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp