京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up30
昨日:68
総数:287143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

PTAの取組から(支部はぐくみ委員会研修会)

 今年は衣笠小学校が支部PTAはぐくみ委員会の当番校ということもあって,本校を会場に親子のきずなを深めるためにというねらいで,「プロのパテェシェが教える親子で楽しめるおやつづくり」の研修会が行われました。講師には,毎年お仕事見本市で子どもたちにシュークリームづくりを指導していただいている「クレームデラクレーム」からお二人の方に来ていただきました。
 カスタードクリームの裏ごし,キーウイフルーツの皮向きのコツなど,たくさんのことを教えていただきながら,ホットケーキミックスを使ったデコレーションケーキが見事に完成しました。
画像1画像2画像3

PTAの取組から(秋をうたう会)

11月16日(土)に「秋をうたう会(北下支部コーラス交歓会)」が紫野小学校を会場に行われました。本校からはコーラスサークル「衣笠ミクスチュアー」のメンバーを中心に,「ひこうき雲」「COSMOS」の2曲が披露されました。最後は「北山ロマンス」の全員合唱で幕が閉じられました。
画像1画像2画像3

花背山の家宿泊学習18

退所式。4泊5日の花背山の家ともこれでお別れです。あっというまの5日間でした。たいへん寒い中での活動でしたが,みんなけがもなく元気いっぱい活動することができました。
画像1

花背山の家宿泊学習17

山の家でいろいろな人たちに助けられながら友達と協力して「自立」をめざす活動をしました。5日目の活動のテーマは「感謝」。5日間の活動を、感謝を込めて家族に伝えるために手紙を書きました。さて,どんなことが書かれているのでしょうか。
画像1
画像2

花背山の家宿泊学習16

写真立ての完成です。いろいろな思いを込めてマーカーやカラーテックを使って自分だけの写真立てを作りました。
画像1
画像2

花背山の家宿泊学習15

5日目。5日間の活動を振り返り,思い出となるような写真立てを作りました。いたってかんたんな木工作ですが,夢中になって取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習14

小雨の中のキャンプファイア。第1営火場にはドーナツ状の屋根があります。しかし出し物をする人たちは雨に濡れてしまいます。だんだん雨が降り,とうとう土砂降りの中で熱演するグループに,見ている子どもたちから「がんばれ」の声援が。雨の音とぱちぱちとはじける火の粉の音を聞きながら,忘れることのできないキャンプファイアになりました。
画像1
画像2

花背山の家宿泊学習12

 朝食のパックドック作りの後は,冒険の森でのアスレチック。楽しみにしていた児童も多く,みんな大はしゃぎ。疲れも吹き飛ぶ楽しい時間となりました。
画像1画像2画像3

花背山の家宿泊学習11

 野外炊事をしない時の食事は食堂でとります。バイキング方式にもすっかり慣れてきた子どもたち。朝食はご飯に納豆の子もいればパン食の子も。勿論両方という子もいます。それぞれに好きなものを選んで食べています。ハンバーグやフライ物は,やっぱり人気がありますね。
画像1画像2

花背山の家宿泊学習10

 こもれびの森での昼食,頑張って登った後のおにぎりの味は格別!ではありましたが,日が差したかと思うと小さなあられ交じりの小雪が舞うなど,寒さの中でのお弁当となりました。これもいい思い出となるでしょう。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp