京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up14
昨日:68
総数:287127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

休日参観  その3

画像1画像2画像3
 2年生の1時間目は,国語「ともこさんはどこかな」の学習でした。迷子がしのアナウンスを聞くことで,大事な言葉を聞きとるポイントについて気づいていた様子でした。2時間目は,算数「ひき算のひっさ算」でした。これまでのたし算・ひき算の学習を思いだしながら,ひっ算でひき算をする方法を考えていました。3時間目は,図画工作「つくって あそぼう」でした。算数の「長さ」学習で習ったことを活かしながら,糸の長さを測ったり厚紙に穴をあけたりして,ブンブンごまをつくりました。お家の人にも手伝ってもらい嬉しそうにしていました。

休日参観 その2

画像1画像2画像3
 1年生の1時間目は,国語「なぞなぞあそび」でした。友達にちゃんと答えてもらえるように,3つのヒントを考えて問題を作り,友達となぞなぞを出し合って楽しそうに交流していました。2時間目の算数「たしざん」の学習では,カエルさんが島で出会って・・というお話の場面を思い浮かべ,「あわせてガッチャン」とみんなで唱えながら足し算の練習をしました。3時間目は,図画工作「みんなでかざろう」でした。色がみの折り方や切り方を工夫して自分のおもうようにかざりを作っていきました。はさみの使い方も上手になりました。

春の遠足

6月5日(水)に1・2年生で春の遠足に行ってきました!場所は京都市動物園,みんなどんな動物たちに会えるのかドキドキわくわくしながら行きました。
今回は1・2年生合同のなかよしグループで園内を周りました。事前に周る順番を決めてリードする2年生,お兄さん・お姉さんにしっかりついていく1年生。
ゾウやキリン,ライオンなどたくさんの動物たちを見ながら,お友達との絆もぐんと強くなったようです。
お弁当もおいしくて,とっても楽しい遠足になりました!
画像1画像2画像3

プール学習がはじまりました!

今日からプール学習がはじまりました!!
心配していたお天気もなんとか味方してくれてみんな大喜び。約30センチの深さのプールで,列車ごっこやワニさん歩きなど,水に慣れる活動をしました。
これからだんだん暑くなってプールが気持ちいい季節になります。安全に気を付けながら,みんなで楽しくプール学習をしていきたいと思います。

画像1画像2画像3

きれいなプールは,気持ちいいー!

今年もプールの季節がやってきました。
6月5日には,6年生と教職員でプール清掃をしました。
最初はとてもきたなくびっくりしていた6年生でしたが,そこはさすが6年生。
みんなで協力して,ピカピカにしました。きれいになったプールを見て,とてもうれしそうでした。
今年も6年生のおかげで,楽しいプールが始められそうです。
ありがとう!

休日参観  その1

画像1画像2画像3
  6月9日(日)は,休日参観でした。たくさんの方に参観していただき,はじめは
 緊張していた子ども達でしたが,緊張がほぐれると,普段通りの元気な姿が見られまし た。4時間目には,3階のプールやカウンセリングルームの公開もしました。
  お忙しい中,来ていただき本当にありがとうございました。
 

プール学習が始まりました。

プール学習が始まりました。
お天気が心配されましたが,無事に入ることができました。
プールでのルールなどを学習してから入りました。
みんなで楽しく水慣れができました。

画像1画像2画像3

平成25年度学校経営方針

平成25年度
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp