京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/20
本日:count up1
昨日:53
総数:125574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

行政相談出前教室「困ったことは相談してみよう!!」

画像1画像2
 2月4日(火)6年生を対象とした行政相談出前教室が行われました。社会科の学習で社会の仕組みについて学んでいますが,聞きなれない言葉「行政相談」ってなあに?の疑問から学習が始まりました。
 「行政相談」とは私たちの住んでいる町の中の困り事を相談出来る機関である事を知りました。実際に相談された事で改善された事例を見て,自分たちの近くの道路や公園も直してもらえるかもしれないと思い,一生懸命,現状を書いている子ども達の姿がありました。
 自分たちの街が身近な相談から美しくなっていくことを学びました。

交流給食 楽しかったね!

画像1画像2
 学校給食週間の取組で,3年生と6年1組がランチルームで一緒に給食を食べました。元気な3年生とちょっと緊張気味の6年生・・・でも「いただきます」の後は楽しくおしゃべりをしながら,にぎやかに楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
 「また一緒に食べたいね。」

小さな巨匠展に行きました

 1月31日(金)わかば学級は京都市美術館別館で開催されている「第36回 小さな巨匠展」の鑑賞に行きました。北下支部の合同制作作品は「ミラクルパンやさん」です。パン焼き窯を模したトンネルの上には児童それぞれが作った自慢のパンが並んでいます。わかばのみんなも自分のパンを見つけてとてもうれしそうでした。わかばの3人が会場を回って一番気になったのが中京支部の「忍者修行」という作品で、シュート棒や輪投げに夢中になりたっぷりと遊ばせてもらいました。わかばでも作って遊ぶことにしました。とても楽しい作品鑑賞になりました。
画像1画像2

4年〜車いす体験〜

画像1画像2画像3
地域の方のご協力のもと,
校内を車いすにのって移動しました。

初めて車いすにのった子どもが多く,
車いすを使う難しさや不自由さに驚いていました。

体験の後の振り返りでは,
「車いすにのっている人が困っていたら,手伝いたい。」
「相手の立場にたって,ゆっくり車いすを押したい。」
「車いすが通りやすい町にしていきたい。」といった声が出ました。

今回の経験を忘れずに,これからの生活にいかしてほしいと思います。

4年〜目の不自由な方との交流〜

画像1画像2画像3
今日は,目の不自由な方にお二人来ていただき,お話を伺いました。

交流のはじめに,みんなで「さんぽ」を歌いました。
お二人にはピアノとオカリナを演奏していただいたのですが,
「目が見えないのに,すごいなぁ。」と子どもたちは驚いていました。

後半では,バス停での場面とバスの中での場面の劇を見て,
「どうするといいか。」「自分だったら,何ができるか。」について考えました。

目が見えないことは不自由なことですが,
イキイキと活動されているお二人の話を聞き,
工夫や声掛けなど少しの手助けがあれば,
みんなと同じように暮らせることに気付いたようでした。

今日の学習では,地域の方にもたくさんご協力いただきました。
本当にありがとうございます。
これからにしっかりいかしていきたいと思います。

衣笠中学校オープンスクールへ行ってきました!

画像1画像2画像3
衣笠中学校のオープンスクールに行ってきました。
もうすぐ中学生になる6年生。
"どんな教室でどのような授業が行われているんだろう。”
"どんな部活があるんだろう。"
ワクワク,ドキドキした気持ちで体験してきました。

衣笠中学校の校門をくぐると先輩たちがお出迎え。
去年まで衣笠小学校にいた先輩が大人っぽく見えました。

体験授業では「数学」を勉強しました。
ちょっと難しかったかな。
部活動もたくさんあって,何の部活に入部しようか迷ってしまいます。

先輩みたいなかっこいい中学生になれるといいですね。


音楽鑑賞へ行ってきました!

 本日,午後から京都コンサートホールへ音楽鑑賞教室へ行ってきました。初めてコンサートホールへ行く児童もたくさんいて「広いー!」「楽器がたくさんある!」と驚きの声が上がっていました。
 参加校児童での京都市歌合唱はは京都市交響楽団のオーケストラの演奏で歌いました。
 オーケストラの演奏はものすごく迫力があって圧倒されるところや,美しく繊細なところもありました。曲名は知らないけど,聞いてみると「あ,これ知ってる!」と思わずリズムに乗って体を揺らしている人もいました。曲が終わるたびに大きな拍手がホールで鳴り響きました。とても貴重な経験ができたと思います。

お仕事見本市

画像1画像2
 民族楽器のコーナーです。
見たこともないような世界中のいろいろな楽器の紹介をしてくださいました。
どの楽器も素朴な音色なのですが,心に響くような何とも言えないいい音色でした。
こんな楽器が演奏できたら,世界中の人たちと仲良くなれそうですね。

お仕事見本市

画像1画像2
 羊毛フェルトアーティストのコーナーです。
りんごの芯に針で羊毛を少しずつ刺していくと羊毛が取れなくなります。羊毛を包み込むようにして作っていくと,魔法をかけたようにふわふわのかわいいりんごが出来上がりました。みんな満足そうでした。

お仕事見本市

画像1画像2
 保健室の先生のコーナーです。
身長・体重・座高を測ったり,ケガの応急手当を教えていただき,実際に友だちを相手に治療の練習をしたりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp