京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up43
昨日:77
総数:121434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

手作りのお弁当です  その2

画像1画像2画像3
 グループで,3種類のおかずを作り,自分たちが持ってきたお弁当箱に詰めました。
とっても美味しそうなお弁当が出来上がりました。

手作りのお弁当です その1

画像1画像2画像3
 6年生が家庭科の調理実習で,お弁当のおかずを作りました。
 決められた予算の中で材料を選び,お弁当のおかずとして良いと思うメニューを考えて作りました。野菜をゆでる順番や卵を調理する時の火加減など,今までの学習を生かしながら,一生懸命に調理していました。

七輪でおもちを焼きました

 3年生が総合的な学習の時間で,七輪を使っておもちを焼きました。
 地域の方が,火のおこし方を教えてくださいました。マッチを使って火をつけたり,新聞紙を丸めて入れたり割り箸を折って入れたり・・・。木炭に火を移すのはとっても難しかったのですが,うちわで扇いでうまく火をつけられました。
 そのあとは,網におもちをのせて焼きました。子ども達は「七輪で焼いたおもちはおいしい!」と言ってました。


画像1画像2画像3

久しぶりの雪です

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝から雪が降っていました。1時間目の校庭の様子です。
寒い寒い日になりましたが,久しぶりの雪に,子ども達は嬉しそうにしていました。

豆つまみ大会!!

画像1画像2
6年生が豆つまみ大会をしました。
丸くて滑りやすい煎り大豆を隣のお皿に移しかえます。
なかなかつまめない友達に笑顔で声援をかけますが,
自分の番が回ってくると顔は真剣に。
楽しみながら豆つまみができました。
これでお箸の使い方が上手になるといいですね。

クラブ見学がありました

画像1
画像2
画像3
 2月3日(月)に3年生のクラブ見学がありました。4年生になったら,どのクラブに入ろうかなと,思いを巡らせながら熱心に見学をしていました。

小中交流会

 2月10日(月) 衣笠中学校ブロック育成学級小中交流会が行われました。
 当日は雪の舞うとても寒い日になりました。残念なことに体調不良のために欠席された学校もありましたが、集まった子ども達は1年に1回の楽しい時間を過ごすことができました。
 中学校のお兄さんの進行で、教室での自己紹介の後百人一首の絵合わせや○×ゲームでわいわいと盛り上がりました。クライマックスは場所を武道場に移した後のボールを使った爆弾ゲームでした。輪になって座り音楽がなっている間にボ−ルを横に手渡しで回していきます。音楽が停まった時にボールを持っていた人が“当たり”となります。わくわくどきどきの時間を過ごすことができました。
 衣笠中学校の皆さんありがとうございました。
画像1画像2

立命館大学 国際平和ミュージアムに行ってきました!

 立命館大学の国際平和ミュージアムに6年生が行ってきました。

 平和ミュージアムには,戦時中の人々の暮らしが再現してあり,原子爆弾や戦争の恐ろしさなど,様々な資料や展示がたくさんしてありました。当時暮らしていた人々の想いを知り,平和とはいったいなんなのかを考えることができました。
 世界が平和であることを願い,これからの明るい未来を切り拓いていって欲しいと思います。

中間マラソン始まる!

画像1
画像2
 冬の寒い時期に,外で元気に運動し,体力をつけることを目的として,2月6日(木)から中間マラソンが始まりました。凍えそうなくらい寒い寒い日でしたが,子ども達は,音楽が鳴り始めると,それぞれのペースで7分間元気に走っていました。良いスタートが切れたので,自分のペースで続けていってほしいです。

給食週間を楽しんで

今週は給食週間です。
1年生の子どもたちは,日ごろの給食についての「きゅうしょくかるた」を
作りました。みんなの給食への思いや感謝がつまった作品がたくさん。
「豆つまみ大会」にも参加し,楽しく給食について振り返る機会になりました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp