京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/20
本日:count up56
昨日:77
総数:121447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

支部部活卓球交流会

画像1画像2画像3
 2月22日(土),柏野小学校の体育館で北支部の部活卓球交流会が開催されました。
本年度最後の交流試合で,4〜6年の男女別個人戦でした。1年間の練習の成果を試す時です。みんな最後まで諦めず良く頑張っていました。最後の試合ということで保護者の方もたくさん駆けつけてくださいました。温かい応援に後押しされて,4年は学年優勝,5・6・年生はブロック優勝することができました。

半日入学がありました。

2月19日(水)に,半日入学を行いました。

新1年生(年長さん)との交流に,1年生の子どもたちはドキドキ!
これまでの準備をいかして頑張りました。
歌を歌ったり,優しく折り紙を教えてあげたり……
帰りにはなかよしになれたようです。

春の入学が楽しみです。
画像1画像2画像3

お弁当作り〜第2弾!!〜

画像1画像2画像3
 6年生が調理実習でお弁当づくりに挑戦しました!
 お弁当に入れる食材をスーパーまで買いに行くところから始まり,みんなでどの食材が安いのか,同じ食材でもどれがおいしそうなのか楽しそうに選んでいました。

 調理実習は班によって作るものが違います。肉じゃがや野菜炒め,ベーコン巻,スクランブルエッグなど,煮たり焼いたり炒めたりといろんな方法で作ります。出来上がったものはどれもおいしそうで,嬉しそうにお弁当箱につめていました。

 味付けが少し濃いところもあったりしましたが,それも勉強の一つです。自分たちが作ったお弁当には満足!おいしくいただきました。
「これ、絶対家でもう一回作る!」そんな声が聞こえた調理実習でした。

作品展,お楽しみに!

5年生では,初めて電動のこぎりを使って板を切り取り,ホワイトボードを作っています。最初は四苦八苦しながらの作業でしたが,とても上手に使えるようになりました。
色を塗って出来上がった作品は,図工作品展に出品します。お楽しみに!!
画像1画像2画像3

すこやかサロンに参加しました!

4年生は,すこやかサロンに参加させていただき,
地域のお年寄りの方と一緒に楽しい時間を過ごしました。

はじめに,リコーダーと歌を聴いていただきました。
その後は,グループに分かれ,
一緒に「ぼうずめくり」や「いろはかるた」を楽しみました。

給食も
「昔は牛乳じゃなかったんだよ。」「衣笠小に通ってたの。」
とお話を聞きながら,一緒に食べました。

今日は,本当にありがとうございました。
地域で会ったときは,元気にご挨拶したいです。


画像1画像2画像3

4年 お年寄り体験

画像1画像2画像3
総合学習の時間に,お年寄りの立場について理解を深めるため,
見えにくいゴーグルやイヤーマフなど専用の道具を付けて,お年寄り体験をしました。

階段の上り下り,お金の出し入れなどを体験し,
普段とは違う歩きづらさや見えづらさなどの困りを感じていました。

階段では,自然に手を差し伸べる子どもたちの姿が見られました。
衣笠の町で,ともに楽しく過ごしていくために,どんなことができるか,
学んだことをもとに考えていきたいです。

校外学習 フジックスの見学に行きました (3年)その2

実際に研究室の中を見せてもらい,よい製品をつくるためにどのようなことをされているのかも見せてもらいました。
学校の近くの会社のお仕事の様子や,そこで仕事をされている方の思いが分かりました。
画像1画像2画像3

校外学習 フジックスの見学に行きました (3年) その1

画像1画像2画像3
2月18日,3年生は学校の近くにある会社「フジックス」に見学に行きました。
フジックスは,「縫い糸」を作っている会社です。縫い糸がどのようなところに使われているのか,そして糸の作り方や色の付け方などについてお話を聞きました。



青少年科学センターに行ってきました!

画像1画像2画像3
6年生が青少年科学センターへ行ってきました。
理科の実験はたくさんしてきましたが,ふだんとは違う器具や薬品などを使って
楽しんで科学の不思議に触れてきました。
1組は”コイル”について学びました。コイルを回すと電気が流れることは知っていましたが,それがICカードやIH調理器具などにも使われていることにびっくりしました。また,空港などで使われている金属探知機を分解してもらい,どのような仕組になっているのかも直接目で見ることができ,子ども達は興味津々に学んでいました。
2組では,”洗剤の不思議”について学習しました。油まみれの布の汚れが,何の力も加えずに洗剤だけの力でとれていく様子に子ども達は「わぁっ!」と驚きの声。”界面活性剤”という難しい言葉なども知り,目の前に起こる現象に目を奪われながら楽しく学んでいました。

科学の面白さに触れ,新しい発見がたくさんできた学習でした。

PTA  アメフトをしよう

画像1画像2画像3
 2月15日(土)に,体育館で,PTA主催の「アメフトをしよう」がありました。
 ゲストティーチャ―として京都大学のアメフトチームのみなさんに来ていただきました。元気なお兄さん達に分かりやすくルールを教えていただき,後半は,チームで試合ができるようになりました。とっても楽しいアメフト教室でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp