京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up83
昨日:81
総数:289824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

雨の日の図書室

画像1画像2画像3
 朝は晴れていたのに,急に激しい雨が降り始め,運動場で遊べなくなった子ども達。こんな日の中間休みの図書室は,子ども達の憩いの場となります。自分のお気に入りの本を見つけて,ベンチで友達と並んで読書したり,夏休み明けに入ったばかりの本を見つけて,嬉しそうにしたりしている様子が見られました。たくさんの来室者だったのですが,図書委員会の当番の人たちが,要領よく受付の仕事(返却・貸し出し)をしてくれました。

ぽぽんた 読み聞かせの会

画像1画像2
 9月4日の中間休みに,読書ボランティアの会「ぽぽんた」の読み聞かせの会がありました。絵本を3冊読んでくださいました。はじめは,少し離れて聞いていた子ども達ですが,だんだん読み聞かせをしてくださるお母さんの膝近くに集まり,楽しそうにお話に聞き入っていました。

きれいになりました

画像1画像2画像3
 9月3日,雨上がりのむし暑い中,PTAの保健体育委員のみなさんが,運動場まわりの草ぬきをしてくださいました。緑のフェンスのところが見違えるほどすっきりし,見通しが良くなりました。また,遊具や新しくできたウサギ小屋のまわりに生えていた雑草も抜いていただき,きれいな運動場になりました。暑い中,本当にありがとうございました。

作陶教室  釉薬がけ

 9月2日,放課後。素焼きをした自分の作品に色をつけて仕上げるために,釉薬がけをしました。自分のおもう色を選び,先生や立命館大学の陶芸クラブの人たちに教えていただきながら,丁寧に仕上げていきました。明日はいよいよ本焼きをします。
画像1
画像2

チャレンジ体験  その1

 9月2日から衣笠中学校2年生の3名が,チャレンジ体験に来ました。学校の先生の仕事の体験学習です。6日までの一週間ほどの期間ですが,体験を通じて多くのことを感じたり学んだりしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

:**HOW DO YOU DO ***

画像1画像2
9月から来ていただくことになったALTの先生が9月2日に,来てくださいました。初めての授業は,自己紹介でした。アメリカの家族のことなどを紹介していただきました。そのあと,子ども達も自分の名前を紹介しました。この日は,6年2組で給食も一緒に食べてくださいました。

作陶教室 その後…

画像1画像2画像3
 夏休みの作陶教室でつくった作品を素焼きにしました。
 9月2日(月)の放課後には釉薬がけをし,もう一度焼いて仕上げます。どんな色に焼きあがるのか・・・楽しみですね。
 また,釉薬がけをする児童は,少し下校時間が遅くなりますのでご了承ください。

飛び出し注意!!

画像1画像2
 毎朝,見守り隊の方々と一緒に,みんなの安全を見守ってくれている管理用務員さん。
 夏休み中に「飛び出し注意!」の看板を作ってくれました。とても京都らしいかわいい看板です。全部手作りで大変だったと思いますが,その分子どもたちへのおもいがつまっているのだと思います。
 これからも,車に気をつけ,安全に登下校してほしいと思います。

夏休み明けの給食です

画像1画像2
 久しぶりの給食。給食調理員さんが汗びっしょりになって,気持ちを込めて作ってくださいました。食後のデザートの梨もあり,みんなおいしそうに食べていました。

夏休み明けの教室

画像1画像2
 1年生は,初めてなので,担任の先生と一緒に生活点検をしました。生活点検は,生活リズムを整えるために全校で,9月3日まで続けます。また,5年生の教室では,後期に使う教科書が配られていました。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp