京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:85
総数:289827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

創立140周年記念写真撮影について

先日雨のために延期となっておりました創立140周年記念写真撮影ですが,
集合写真は10月28日午後1時30分頃,航空写真は11月1日午前9時44分(予定)に変更になりました。

実りの秋

 しばらくの間,大きな花を次から次へと咲かせていたいた酔芙蓉に代わって,今度は駐輪場の南側に生えている柿の木が,大きな実をつけました。生活科の学習では,この時期,ドングリなどの木の実や落ち葉で秋を感じる学習が始まります。本格的な秋到来です。
画像1
画像2

運動会 応援賞

 今年の運動会は新たに優秀賞と敢闘賞の「応援賞」を設けました。今年は赤組が優秀賞,白組が敢闘賞に輝きました。それぞれの組に,決勝係の児童が作ってくれた素敵なトロフィーが授与されました。10月いっぱい,ハローウィンバーっジョンのプーさんと一緒に,職員室前の廊下に飾っています。
画像1
画像2
画像3

運動会 午後の部について

 午後の部は13:45より,応援合戦からスタートします。
 午後に回した「でかパンリレー」は「綱引き」の後に,低学年選抜リレーは
「6年組体操」の後に実施する予定です。

運動会 実施します

 運動会を実施します。10時をめどに開会式を行う予定です。今後の天候次第では,途中で中止する場合もあり得ますのでご了承ください。
 プログラムについては,原則順番通り全ての種目を実施する予定ですが,遅れを取り戻すために進行が早くなったり,雨で途中中断したりする可能性もありますので,その点もご了承ください。

緊急 運動会実施の有無について

 運動会実施の有無についてご心配をおかけしております。もう少し様子を見て,9時の時点で最終判断を下します。実施する場合は準備作業があるため,開始時刻が9時30分〜10時頃になる予定です。よろしくお願いいたします。

運動会 できることを願って準備しました!

画像1画像2
 一昨日までの天気予報では,曇り時々晴れ,最高気温25度と,今年もまずまずのコンディションで運動会ができると思っていたのですが,ここに来て雲行きが怪しくなってきました。今夜から明日朝にかけての雨は,そんなに強いものではなさそうなので,何とか予定通り運動会が実施できることを祈っています。
 今晩からの雨の様子や朝の天気次第では,運動場の整備等に時間がかかり,開始が予定時刻より遅くなる場合もありますのでご了承ください。来週のお天気が良くないこともあり,可能な限り何とか明日に実施したいと思っています。子どもたちへの温かい声援,どうかよろしくお願いいたします。

 今年はPTAでお世話になっているベルマークで,写真にあるような大きなテントも買っていただきました。この時期に間に合ったので,ちょうど運動会でお披露目ができます。いろんな機会に活用していきたいと思っています。

 

運動会に向けて〜全校練習 その3〜

画像1画像2
 たてわりスマイル競技のでかぱんリレーです。
初めてでかぱんをはく子も多く,とまどう様子も見られましたが,上手に助け合って走るペアもありました。さて,本番はどうなるでしょうか・・・楽しみです。

のびのびタイム

画像1画像2画像3
 今日,後期から取り組むことにした「のびのびタイム」(木曜の昼休み後に行うプリント学習)を,全学年・全学級で実施しました。日本語検定の練習問題や漢字の学習プリントに挑戦しました。しばらくは児童全員が担任が用意した同じプリントに取り組みますが,いずれは,自分の力や興味関心にしたがって,プリント棚から各自が自分でプリントを選んで実施すようにしていきたいと考えています。家庭学習や自主学習でも積極的に活用してくれることを願っています。

運動会に向けて〜全校練習 その2〜

画像1画像2
 応援合戦の練習の様子です。
今年は,応援合戦も表彰されることになり,赤組も白組も熱心に練習していました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp