京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up6
昨日:85
総数:289832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

140周年記念コンサート

 土曜日,PTAによる『創立140周年記念コンサート』が行われました。南米の民族音楽フォルクローレで活動されている“WAYNO”のみなさんの演奏や、PTAコーラス「ミクスチュア」の合唱を聴き、楽しいひとときを過ごしました。
 コンサートの最後はWAYNOのみなさんの演奏で,日本の歌「ふるさと」を会場のみなさんといっしょに歌いました。
画像1画像2画像3

PTAの取組から(支部はぐくみ委員会研修会)

 今年は衣笠小学校が支部PTAはぐくみ委員会の当番校ということもあって,本校を会場に親子のきずなを深めるためにというねらいで,「プロのパテェシェが教える親子で楽しめるおやつづくり」の研修会が行われました。講師には,毎年お仕事見本市で子どもたちにシュークリームづくりを指導していただいている「クレームデラクレーム」からお二人の方に来ていただきました。
 カスタードクリームの裏ごし,キーウイフルーツの皮向きのコツなど,たくさんのことを教えていただきながら,ホットケーキミックスを使ったデコレーションケーキが見事に完成しました。
画像1画像2画像3

PTAの取組から(秋をうたう会)

11月16日(土)に「秋をうたう会(北下支部コーラス交歓会)」が紫野小学校を会場に行われました。本校からはコーラスサークル「衣笠ミクスチュアー」のメンバーを中心に,「ひこうき雲」「COSMOS」の2曲が披露されました。最後は「北山ロマンス」の全員合唱で幕が閉じられました。
画像1画像2画像3

防水工事が完了しました

夏の大雨のとき,体育館の管理室で雨漏りをおこしましたが,このたび防水工事が完了しました。庇部分に白く見える帯状のラインが防水シーラントです。また食堂のある棟の屋根の防水工事も完了しました。防水シートを止める金具が長年の風雨により腐食していたのを取り替えました。これで雨漏りの心配がなくなりました。
画像1画像2画像3

ボードゲームを楽しもう (2)

画像1
画像2
画像3
「楽しかった!」「また,やってみたい。」という声。みんな満足した様子でした。

ボードゲームを楽しもう

 11月17日(日)午後1時〜4時に本校食堂で,PTA文化教養委員会が企画されたボードゲームを楽しむ会が開かれました。ドイツの本格的なボードゲームをたくさん用意していただき,子ども達は勿論のこと,大人も一緒に楽しいひとときを過ごしました。普段あまり関わりのない人ともゲームを通して仲良くなれた様子でした。

画像1
画像2
画像3

走り方教室(高学年)

 もともと希望者全員を集めての走り方教室の予定でしたが,参加希望者が多く,前半に低学年,後半に高学年と2回に分けて指導してもらいました。
 もも上げ40回の前進やハイニースキップなど,高学年らしいメニューもあって,参加した子どもたちの中にはちょっと難しそうにしている場面もありましたが,思い思いに楽しんで体を動かしている様子が見られました。
 最後はやっぱり3チームに分かれて一人トラック1週のリレーで閉めていただきました。
画像1
画像2
画像3

走り方教室(低学年)

 学校運営協議会の健康安全体育部の紹介で,ベルマーク教育助成財団の「教育応援隊 走り方教室」を実施しました。スポーツ用具メーカー「ミズノ」から3人の専門コーチに講師として来校していただき,子どもたちに走り方の基本を指導していただきました。
 腕を前後にしっかりとふる練習,モモを高く上げて歩く練習などをした後,最後は5組に分かれてリレーをしました。あっつと言う間の90分間でした。
画像1
画像2
画像3

11月15日 参観の様子

画像1画像2画像3
 11月15日(金)に人権に関わる授業参観と懇談会がありました。
1・2・4年生は,道徳,3・5年生は学級活動,6年生は社会の学習でした。
教科や題材は違いましたが,それぞれのクラスで「友達となかよくしよう」「人の考えや生き方,命を大切にしよう」というおもいは,深まったようです。
 参観後,3つの部会に分かれて行った懇談会でも,保護者の方々と教員が一緒に考えたりおもいを交流したりすることができました。お忙しい中,参観・懇談会に参加していただき本当にありがとうございました。・

4年生の国語の時間です

画像1画像2
 11月14日(木)に国語の研究授業がありました。4年生の「アップとルーズ」という説明文の学習です。今日の授業では,作者の説明の仕方の上手なところを見つけていきました。ひとりで読んだり,グループで話し合ったりし,たくさんの工夫に気付くことができました。4年生はこの学習を自分たちが総合的学習の時間に作る「校区のバリアフリー紹介」のリーフレットづくりに生かしていきます。目的意識を持って,写真を撮影したり選んだ写真を使って分かりやすく読み手に伝える工夫しながら,作っていくことでしょう。どんなリーフレットができるのか,楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp