京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:84
総数:290006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

にわにはにわにわとりがいる

画像1画像2
 今週の給食時間の放送は,放送委員会が企画した,早口ことば大会」です。
「にわにはにわにわとりがいる。うらにわにはにわにわとりがいる。」を3回続けて言います。毎日学年ごとに,参加希望した子たちがチャレンジしています。放送室で,マイクを前に緊張しながらも,真剣にチャレンジしている姿が,とても微笑ましいです。

自学自習の充実をめざして

 木曜日の「のびのびタイム」や朝学習で使用するプリントを,自分でも課題に応じたプリンを選択して自主的に取り組めるように,プリントや収納棚などの環境整備を進めています。今回,新しく購入した10段の収納ケースに,1年から3年までの漢字や言葉の学習プリントを整備しました。収納ケースは体育館棟と1年教室前に設置しました。プール棟2階のホールには,高学年向きを中心としたプリントコーナーを設置すべく,現在準備を進めているところです。今後,家庭での自主学習や学校での空き時間の活用につながっていくよう,子どもたちにも働きかけていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

画像1画像2
 10月4日は,前期終了の日です。終業式では,校長先生から,ふり返りをすることと粘り強く頑張ることの大切さについてのお話がありました。通知票を見ながら,自分自身をふり返り,後期に向けて,新たな気持ちで踏み出せるようにしたいですね。
 また,ALT(英語活動)の先生の紹介もありました。
 式後に,飼育委員会からのお知らせがあり,「ウサギ」の名前の発表がありました。
 白茶のほうが,「ショコラ」で,白黒のほうが,「バニラ」です。甘〜いかおりがしてきそうな名前です。よろしくお願いします。
 

朝と昼の酔芙蓉

画像1
 白からピンクへと花の色が変わる様子が,お酒を飲んで顔色が赤くなる様子と重なるので,「酔芙蓉」と名付けられたようです。物の名前にはいろいろと意味があるんですね。子ども達も興味を持ってくれればと思っています。
画像2

酔芙蓉がきれいです!

 東門の北側にある「酔芙蓉」が毎日きれいな花を咲かせています。朝は真っ白な花ですが,お昼にかけてだんだんとピンク色に変わってきます。夕方近くなるとはっきりしたピンクになりますが,残念ながら花はその日のうちにしぼんでしまいます。しぼむとまた一段とピンクの鮮やかさが増すようです。一般には八重の花が多いようですが,本校の場合は写真のように八重ではありません。まだしばらくは,次から次へと花を咲かせてくれそうです。
画像1
画像2
画像3

学期末授業参観 (高学年・わかば学級)

画像1画像2画像3
 9月25日は,高学年とわかば学級の授業参観でした。
4年生も5年生も6年生もわかば学級も,国語の授業でした。
4年生は,「漢字のしりとり」 5年生は,「和語・漢語・外来語」 6年生は,「熟語の成り立ち」の学習でした。漢字の学習も,学年ごとに内容が少しずつ難しくなるのがよくわかりました。わかば学級は,「どうする どうする あなのなか」のお話を音読し,お家の人に聞いてもらいました。みんながんばっていました。

学期末授業参観  2年生

画像1画像2
 9月24日,5校時。2年生は,算数の「ふえたり へったり」の授業でした。
数図ブロックを動かしたり,図に表したりして自分の考えを確かめ,友達に伝えていました。

学期末授業参観  3年生

画像1画像2画像3
 9月24日,5校時。3年生は,理科の時間でした。
ゴムで動く車を実際に走らせて,ゴムの力を確かめる実験でした。
6メートルまで走らせることができるコースを使い,ゴムの伸ばし方で車の動きが違うのかどうかを確かめていました。

学期末授業参観  1年生

画像1画像2画像3
 9月24日の5校時に,低学年の学期末授業参観がありました。
1年生は,「せいかつ」の「いきもの だいすき」の授業でした。
学校にやってきたウサギの様子をよく見たり抱っこしたりして,気がついたことを友達と交流する時間です。「心臓がドキドキしていたよ。」「綿みたいにふわふわだったよ。」など,楽しそうに伝え合う様子が見られました。

ぽぽんた読み聞かせの会

画像1画像2画像3
 3連休明けの9月24日の中間休みに,図書室で「ぽぽんた読み聞かせの会」がありました。今回は,「だるまちゃんとかみなりちゃん」「あまがえるのてんきよほう」の二つのお話です。集まった子ども達は,あまがえるの様子を見ていると天気がわかるというお話を興味深そうに聞いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式
3/24 修了式
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp