京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:179
総数:288489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

手作りのお弁当です その1

画像1画像2画像3
 6年生が家庭科の調理実習で,お弁当のおかずを作りました。
 決められた予算の中で材料を選び,お弁当のおかずとして良いと思うメニューを考えて作りました。野菜をゆでる順番や卵を調理する時の火加減など,今までの学習を生かしながら,一生懸命に調理していました。

七輪でおもちを焼きました

 3年生が総合的な学習の時間で,七輪を使っておもちを焼きました。
 地域の方が,火のおこし方を教えてくださいました。マッチを使って火をつけたり,新聞紙を丸めて入れたり割り箸を折って入れたり・・・。木炭に火を移すのはとっても難しかったのですが,うちわで扇いでうまく火をつけられました。
 そのあとは,網におもちをのせて焼きました。子ども達は「七輪で焼いたおもちはおいしい!」と言ってました。


画像1画像2画像3

久しぶりの雪です

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝から雪が降っていました。1時間目の校庭の様子です。
寒い寒い日になりましたが,久しぶりの雪に,子ども達は嬉しそうにしていました。

豆つまみ大会!!

画像1画像2
6年生が豆つまみ大会をしました。
丸くて滑りやすい煎り大豆を隣のお皿に移しかえます。
なかなかつまめない友達に笑顔で声援をかけますが,
自分の番が回ってくると顔は真剣に。
楽しみながら豆つまみができました。
これでお箸の使い方が上手になるといいですね。

クラブ見学がありました

画像1
画像2
画像3
 2月3日(月)に3年生のクラブ見学がありました。4年生になったら,どのクラブに入ろうかなと,思いを巡らせながら熱心に見学をしていました。

小中交流会

 2月10日(月) 衣笠中学校ブロック育成学級小中交流会が行われました。
 当日は雪の舞うとても寒い日になりました。残念なことに体調不良のために欠席された学校もありましたが、集まった子ども達は1年に1回の楽しい時間を過ごすことができました。
 中学校のお兄さんの進行で、教室での自己紹介の後百人一首の絵合わせや○×ゲームでわいわいと盛り上がりました。クライマックスは場所を武道場に移した後のボールを使った爆弾ゲームでした。輪になって座り音楽がなっている間にボ−ルを横に手渡しで回していきます。音楽が停まった時にボールを持っていた人が“当たり”となります。わくわくどきどきの時間を過ごすことができました。
 衣笠中学校の皆さんありがとうございました。
画像1画像2

立命館大学 国際平和ミュージアムに行ってきました!

 立命館大学の国際平和ミュージアムに6年生が行ってきました。

 平和ミュージアムには,戦時中の人々の暮らしが再現してあり,原子爆弾や戦争の恐ろしさなど,様々な資料や展示がたくさんしてありました。当時暮らしていた人々の想いを知り,平和とはいったいなんなのかを考えることができました。
 世界が平和であることを願い,これからの明るい未来を切り拓いていって欲しいと思います。

中間マラソン始まる!

画像1
画像2
 冬の寒い時期に,外で元気に運動し,体力をつけることを目的として,2月6日(木)から中間マラソンが始まりました。凍えそうなくらい寒い寒い日でしたが,子ども達は,音楽が鳴り始めると,それぞれのペースで7分間元気に走っていました。良いスタートが切れたので,自分のペースで続けていってほしいです。

給食週間を楽しんで

今週は給食週間です。
1年生の子どもたちは,日ごろの給食についての「きゅうしょくかるた」を
作りました。みんなの給食への思いや感謝がつまった作品がたくさん。
「豆つまみ大会」にも参加し,楽しく給食について振り返る機会になりました。
画像1画像2画像3

行政相談出前教室「困ったことは相談してみよう!!」

画像1画像2
 2月4日(火)6年生を対象とした行政相談出前教室が行われました。社会科の学習で社会の仕組みについて学んでいますが,聞きなれない言葉「行政相談」ってなあに?の疑問から学習が始まりました。
 「行政相談」とは私たちの住んでいる町の中の困り事を相談出来る機関である事を知りました。実際に相談された事で改善された事例を見て,自分たちの近くの道路や公園も直してもらえるかもしれないと思い,一生懸命,現状を書いている子ども達の姿がありました。
 自分たちの街が身近な相談から美しくなっていくことを学びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 6年生を送る会
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp