京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up171
昨日:156
総数:288472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

お仕事見本市

画像1画像2
 芸妓さんのコーナーです。上七軒の芸妓さんに来ていただき,華やかに見えるお仕事だけれど立ち居振る舞いには,とても気をつけなければならないことを教えていただきました。着物・おこぼを実際に身につけたり,おしろいを手につけてもらったりして楽しい中にも芸妓さんの大変さを実感したようでした。

お仕事見本市

画像1画像2
 盲導犬のお仕事のコーナーです。
目が不自由な方の読みづらさや見えにくさを器具を使って,体験しました。
盲導犬がいることによって,生活や行動の範囲が広がることに気付いたようです。

お仕事見本市

画像1画像2
 お花屋さんのコーナーです。
アレンジメントに挑戦です。おしゃべりもしないで,一生懸命に生けている姿が印象的でした。個性豊かなステキな作品に仕上がりました。

お仕事見本市

画像1画像2
 ポーセラーツのコーナーです。
自分のお気に入りの絵のシールを選んで,ピンセットを使って,お皿に張り付けます。
焼き上がりを楽しみにしながら,仕上げていきました。

お仕事見本市

画像1画像2
 シュークリーム作りのコーナーです。
どんなお仕事も基本が大切だというお話をしてくださいました。
先生に助けて頂きながら,スワンのシュークリーム作りにチャレンジしていました。

お仕事見本市

画像1画像2
 和菓子のコーナーの様子です。きれいな冬の花が出来上がりました。

第10回 PTA お仕事見本市

 1月25日(土)にPTAお仕事見本市が開かれました。
「どんなお仕事が体験できるのかなあ。」子ども達は,ワクワクしてこの日を待っていました。当日は,170人を超える参加がありました。14の仕事の中から1時間ずつ,2つのお仕事を体験しました。緊張したり,驚いたり,楽しんだりと,子ども達の感動する様子がたくさん見られました。役員の皆様,本当にご苦労さまでした。
画像1画像2

「パブリックメソッド」

画像1画像2
「パブリックメソッド」とは,学習者の習熟度に応じてコンピュータがプリントを作成する,自学自習で進められる算数のオンライン教材です。もし間違った問題があれば,次のプリントに反映し,確実にステップアップしながら学習を進めていくことができます。
1月22日(水)の放課後に,意欲のある5年生が取り組みました。これからも継続的に取り組むことで,学力の定着をはかり,今後の学習の意欲につなげていきたいと思います。


校外学習 に行きました

画像1画像2画像3
3年生では,今,『昔』について調べて学習しています。
今日は,「京の田舎民具資料館」に行ってきました。
見たことのない道具や,おじいちゃん・おばあちゃんの家にまだある道具,本で見たことがある道具など・・・,実際に見ることができました。
資料館の先生に,わからないことを教えてもらったり,実際にさわらせてもらったりして,有意義な学習ができました。

国語の研究授業(3年)

画像1画像2
 1月16日(木)の5時間目に,3年1組で国語の研究授業がありました。
「かるた」という説明文を読み,段落ごとに書かれている内容に小見出しをつける学習をしました。グループで話し合いながら,大事な言葉をよりどころにして小見出しを作り,みんなに紹介しました。「3年1組かるた」を作る計画もしています。どんなかるたが出来上がるのか楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 6年生を送る会
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp