京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up28
昨日:38
総数:125435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

1年生 生活科「昔あそびにチャレンジ」

画像1画像2画像3
今日の3・4時間目は,1年生みんなで昔あそびに挑戦しました。
地域の方や,保護者の方にお越しいただき,一緒に遊びました。
遊び方や遊びのコツを教えていただき,とても楽しい時間を過ごすことができました。

初めて教えてもらった竹がえしのおもしろさを感じたり,ずっと練習していたけど,回せなかったこまが今日初めて回せた!と言って喜んだりしている子もいました。
終わってからも,またやりたい!もっと出来るようになりたい!とキラキラした目をして言っていました。

協力いただいた地域の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。

参観・懇談会 その4

画像1画像2
 わかば学級の授業の様子です。
 スリーヒントクイズをしました。ヒントを工夫して出したり,答えを考えてお話することができました。楽しみながら国語の学習ができました。

 図画工作展に交流の作品を出品していただいた紅梅分教室のお友達が来てくれました。
自分達の作品や衣笠小学校の児童のたくさんの作品を熱心に観てくれていました。

参観・懇談会 その3

画像1画像2
 5・6年生の授業の様子です。
 5年生は,総合の学習で取り組んだ[生き方探求]のまとめです。自分が将来どんな職業につきたいか,それはどうしてか,そのためにどのようにするのかを発表しました。色々な仕事に目を向け,友だちの発表を聞きながら,おもいをふくらませていました。
 6年生は,国語科です。「今,わたしは,ぼくは」の学習で,小学校生活を終えようとする今,12才の自分が心に思うことを発表しました。自分の深いおもいを伝えている間に涙があふれ出た子もいましたが,みんなしっかりと話すことができました。
 もうすぐ卒業です。

参観・懇談会  その2

画像1画像2
 3・4年生の授業の様子です。
 3年生は,音楽の発表会でした。1年間でとっても上手になったリコーダーの演奏や自分たちのお気に入りの歌を見に来ていただいたみなさんに披露しました。授業の終わりには,保護者の方にも感想を言っていただき,みんな本当に嬉しそうにしていました。
 4年生は,社会科です。はじめに,シルエットクイズをした後,都道府県クイズをしました。問題を出す人も答える人もとっても楽しそうでした。クイズを通して,各都道府県の名産や特徴を思い出していました。

本年度 最後の参観・懇談会です  その1

画像1画像2
 2月25日(火)26日(水)に参観・懇談会がありました。
 本年度最後の参観です。どの教室もたくさん参観していただき,子ども達は少し緊張しながらも嬉しそうにしていました。
 同時に開催した図画工作展にも多くの保護者や地域の方,紅梅分教室のお友達に来て頂きました。
 写真は,1・2年生の授業の様子です。

支部部活卓球交流会

画像1画像2画像3
 2月22日(土),柏野小学校の体育館で北支部の部活卓球交流会が開催されました。
本年度最後の交流試合で,4〜6年の男女別個人戦でした。1年間の練習の成果を試す時です。みんな最後まで諦めず良く頑張っていました。最後の試合ということで保護者の方もたくさん駆けつけてくださいました。温かい応援に後押しされて,4年は学年優勝,5・6・年生はブロック優勝することができました。

半日入学がありました。

2月19日(水)に,半日入学を行いました。

新1年生(年長さん)との交流に,1年生の子どもたちはドキドキ!
これまでの準備をいかして頑張りました。
歌を歌ったり,優しく折り紙を教えてあげたり……
帰りにはなかよしになれたようです。

春の入学が楽しみです。
画像1画像2画像3

お弁当作り〜第2弾!!〜

画像1画像2画像3
 6年生が調理実習でお弁当づくりに挑戦しました!
 お弁当に入れる食材をスーパーまで買いに行くところから始まり,みんなでどの食材が安いのか,同じ食材でもどれがおいしそうなのか楽しそうに選んでいました。

 調理実習は班によって作るものが違います。肉じゃがや野菜炒め,ベーコン巻,スクランブルエッグなど,煮たり焼いたり炒めたりといろんな方法で作ります。出来上がったものはどれもおいしそうで,嬉しそうにお弁当箱につめていました。

 味付けが少し濃いところもあったりしましたが,それも勉強の一つです。自分たちが作ったお弁当には満足!おいしくいただきました。
「これ、絶対家でもう一回作る!」そんな声が聞こえた調理実習でした。

作品展,お楽しみに!

5年生では,初めて電動のこぎりを使って板を切り取り,ホワイトボードを作っています。最初は四苦八苦しながらの作業でしたが,とても上手に使えるようになりました。
色を塗って出来上がった作品は,図工作品展に出品します。お楽しみに!!
画像1画像2画像3

すこやかサロンに参加しました!

4年生は,すこやかサロンに参加させていただき,
地域のお年寄りの方と一緒に楽しい時間を過ごしました。

はじめに,リコーダーと歌を聴いていただきました。
その後は,グループに分かれ,
一緒に「ぼうずめくり」や「いろはかるた」を楽しみました。

給食も
「昔は牛乳じゃなかったんだよ。」「衣笠小に通ってたの。」
とお話を聞きながら,一緒に食べました。

今日は,本当にありがとうございました。
地域で会ったときは,元気にご挨拶したいです。


画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp