京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/20
本日:count up21
昨日:79
総数:121491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

4年みさきの家野外活動1

4年生にとって初めての宿泊活動です。どきどきわくわくしながら、みさきの家に向かって出発しました。
最初の活動は、「浦山ラリー」。仲良く協力してポイントを通過しタイムを競いました。夕食は戸外にあるあずまやでしました。
これからお風呂に入り,ナイトウォークに出かけます。元気に過ごしています。
画像1画像2画像3

後期がはじまりました

 10月1日から後期がはじまり,後期始業式を行いました。 
 学校長から,衣笠だより10月号に掲載された「あいづっこ宣言」の内容についての紹介がありました。この内容について,自分達の具体的な場面でまた考えてみてほしいです。そして,後期も,一人ひとりが自分の力を十分に発揮してくれることを願っています。



前期が終了しました

9月28日で前期が終了し,前期終業式がありました。
学校長から,「『人を大切にしましょう』『物を大切にしましょう』と四月にお話をしましたが,それについてはどうだったかな?」というお話がありました。また,縦割り活動での6年生のがんばっている姿についてのお話もありました。

前期から後期に向かう今,前期をふり返って,後期への意気込みへとつなげたいと思います。
画像1画像2

京都駅・梅小路公園にてインタビュー(6年)

6年生では,総合的な学習の時間に「京都のまちのよさって何だろう」と考えています。今日は,梅小路公園グループと京都駅グループに分かれ,京都のまちのイメージや魅力についてインタビューをしました。
最初はなかなか話しかける勇気が出せず戸惑っていましたが,一度声をかけることができるとだんだんと慣れて楽しくなった様子。
修学旅行で京都に来られていた尾道の小学校の先生にもお話を聞くことができました。
「京都のまちは,古いものがたくさんあって,それを人々が守っている」とおっしゃっていました。「守っていく」側の人として,このまちの魅力を知ると共に,これからのまちづくりについても考えていきたいと思います。
画像1画像2画像3

演劇鑑賞教室に行ってきました(6年)

京都劇場で,「桃次郎の冒険」という劇を見てきました。
見た目やイメージで決めつけるのではなくお互いの違いを認め合い,大切にすることや,仲間のつながりについて考えさせられる劇でした。
「感動して泣いた!」と,見終わった後に話している子もいました。
本物の舞台芸術に触れ,少し早い芸術の秋・文化の秋を満喫しました。

たてわり活動 校内ウォークラリー その4

校舎のあちらこちらに貼ってあるクイズは,低学年にしか分からない問題もありました。みんなが低学年に聞いてクイズを解いていました
。体育館ではグループみんなで手をつないで,フープ通しをしたり,頭を寄せ合って名前しりとりをしたりしました。
画像1画像2画像3

たてわり活動 校内ウォークラリー その3

画像1画像2画像3
チェックポイントの「ストラックアウト」では当たると歓声があがり,とても盛り上がっていました。
「長さはかり」では,自分達の体や上靴などを使い,工夫してはかっていました。

たてわり活動 校内ウォークラリー その2

画像1画像2画像3
校内ウォークラリーのチェックポイントではみんなで校歌を歌ったり先生とじゃんけんをしたりしました。

たてわり活動 校内ウォークラリー その1

画像1画像2画像3
秋の全校遠足に向けて校内ウォークラリーを行いました。
グループで力を合わせてチェックポイントをクリアしたり,
クイズに答えたりしました。
短い時間でしたが,一緒に活動をしてゴール地点に帰ってきたときの顔はとてもいきいきしているように感じられました。きっと今日の活動が子どもたちのつながりを深めてくれたのだと思います。
また次の全校遠足が楽しみです。

中川小学校との交流 その2

画像1画像2画像3
中川小学校との交流で,4年生では一緒に算数の学習をしたり,体育でポートボールをしたりしました。3年生では,秋の俳句をつくったり,体育の時間にフレアスポーツをしたりしました。

お別れのときには,「今日,最後までいてほしかった。」という声も聞かれました。
これからも交流をして仲よくしていきたいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp