京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up4
昨日:38
総数:125449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

バレー部、がんばっています

バレーボール部も練習をがんばっています!!

今週の日曜日はいよいよ交流試合ということもあり,一人一人のやる気もぐんと高まってきました。
基本のパス練習からサーブ,ゲームなど,練習の幅も広がってきました。大きな声が体育館に響いています。


画像1画像2画像3

アサガオの花が咲きました

先週からアサガオの花が咲き始めています!

毎朝忘れずに水をあげたり,台風がきた時もみんなで室内へ移動させるなど,1年生全員が大切に育てているアサガオ。

「あっ!!花がさいてるーっ!」という大喜びの声が響いて,朝からにぎやかです。


画像1画像2画像3

高橋公園へいってきたよ!

1年生は生活の学習で高橋公園へいってきました。
学校から外へとびだして,ドキドキわくわく。。。

季節の草花を見つけながら,大勢の仲間と一緒に仲良く楽しくあそびました。

来週は小松原公園へ出かけます。さぁ,今度はなにが見つかるかな??


画像1画像2画像3

鴨川試走に行ってきました

6年生の希望者が週に2回行っている朝のランニング。6月26日(火)鴨川試走へ行ってきました。雨や台風で2度延期になっていた鴨川試走ですが,三度目の正直!気持ちのよい風の中,大文字駅伝支部予選会のコースを走りました。どんどんタイムが速くなっている子どもたち。これからも目標をもって練習していきます。
画像1画像2

小さな友達がやってきた!

ハムスターのおすが一匹、衣笠校にやってきました。
飼育委員会のみんながお世話をしています。
先週からお職員室の前で披露目をしていますが、そのかわいいしぐさにゲージの周りにはいつもたくさんの人だかりができています。
飼育委員会が全校の子どもたちに名前の募集をしています。来週の児童集会で発表される予定です。
どんな名前になるのか楽しみです。

画像1

5年生、稲の苗植えをしました!

画像1画像2画像3
5年社会科の「米づくり」の学習で、地域の方からいただいた稲の苗を植えました。学校には田んぼがないので、バケツに栄養たっぷりの土と水を入れ、バケツ稲にしました。

お米といえば真っ白なものしか見たことがないけれど、手をどろどろにして稲の苗を植えなければ、おいしい白いお米ができないことを学びました。子どもたちの中から、「お米づくりってとっても大変なんだね」という声があがり、農家の人の苦労を考えることができました。

おいしいお米ができることを楽しみに、秋の収穫まで大切に育てていきたいと思います。

学級園で夏野菜の収穫(わかば学級)

画像1画像2画像3
夏野菜の収穫が始まりました。
わかば学級では学級園でトウモロコシときゅうりの栽培をしています。
きゅうりが毎日のように実をつけています。トウモロコシもどんどん背を高く伸ばしています。毎日水やりをしながら成長を見守っています。

育成合同遠足(わかば学級)

画像1画像2画像3
北下支部の育成合同遠足があり,京都水族館に行ってきました。あいにくの雨でしたが,屋内なので川や海の生物をゆっくり見ることができました。また,イルカショーでは,イルカのジャンプやかわいいしぐさに歓声があがっていました。

部活動を頑張っています

 毎週火曜日と金曜日には4年生から6年生までの子ども達が、放課後に部活動をしています。6月12日は卓球部とランニング部の活動の日でした。この日は雨が降っていたので、ランニング部は安全に気をつけて校舎内でストレッチや基本の動き作りの練習をしました。卓球部ではラリーやゲームを楽しんでいました。
 暑くなるので、水分補給などをしっかりとしながら活動したいと思います。
画像1画像2画像3

水あそびをしました。

6月13日に,2年生初めての水あそびをしました。
今年初めてのプールに,朝からみんなわくわくしていました。
少し肌寒い中ではありましたが,楽しく水に親しむことができました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp