京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:179
総数:288489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

学校運営協議会

画像1画像2画像3
平成24年度第一回学校運営協議会が行われました。
全員の自己紹介のあと,『学習支援部』『図書館活用部』『健康安全体育部』にわかれて活動の計画などについて話し合いました。

朝練習に取り組んでいます

 6年生は水曜日と金曜日の朝に希望者が陸上の練習をしています。参加している人の目標は、自分の記録を伸ばすこと・大文字駅伝・体力の向上など様々です。朝の爽やかな日差しの中を一生懸命走っています。
 朝早く来た人から、グラウンドに三角コーンを並べて準備をします。次にみんなが揃う集合時間までに自分でウォーミングアップをします。みんなが揃えばいよいよ練習開始です。
 20分程度の短い時間ですが、みんなで協力して準備や片付けをし、きびきびとした行動を心がけるようにしています。

 練習後は「疲れた〜」と言う声は聞こえますが、なんだかどの人も達成感いっぱいの笑顔です。これから暑くなりますが、熱中症などに気をつけながら、みんなで頑張っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

選書会

画像1画像2画像3
5月30日に選書会がありました。たくさん並んだ本の中から,子ども達が図書室に入れてほしいなと思う本を選びます。一人ですわりこんでじっくりと読んで選んでいる人や友達と楽しそうに話しながら選んでいる人がいました。

たてわり活動が始まりました

画像1画像2画像3
 第一回たてわり活動を行いました。たてわり活動のねらいや内容を知ったり,これから活動していくメンバーとの顔合わせを行ったりしました。
みんなで作ったグループカードの仕上がりとともに子どもたちの仲が深まっていく様子がうかがえました。

なかよしペアでサツマイモを植えました!

1・2年生の学級園にサツマイモの苗を植えました。
なかよしペアにわかれて,友達と協力しながら頑張りました。

これから毎日お世話をします。はやく大きくなぁ〜れ!

画像1画像2画像3

クラブ活動!!

画像1画像2画像3
今週は第2回目のクラブ活動!
今回は球技スポーツクラブから報告します。

今回の球技スポーツはバラあてです。
1つのボールだけでなく2個、3個と増えていくボールにみんなはあたふた。
油断したらすぐに当てられてしまいます。

「後ろ!気をつけて!!」

学年をこえて楽しく活動ができています。

3年生,校外学習へ行って来ました!

画像1画像2画像3
 5月29日(火)は3年生で校外学習へ行って来ました。まずは電車に乗って京都駅の駅ビルへ行って京都市の町を見学しました。駅ビルへはたくさんのエスカレーターを乗り継いで上って行きました。町並を眺めながら四方にどんなものがあるのかをしおりに書いていきます。五重の塔や大きなお寺を見つけました。お弁当は梅小路公園で食べました。たくさん歩いた後のご飯はとってもおいしかったですね。
 京都水族館では見たことのない生き物からなじみのある生き物までたくさんいました。やはり目玉はイルカショーです。4頭のイルカがプールの中を所狭しと気持ち良さそうに泳いでいました。イルカの泳ぐスピードやジャンプ力にとても驚いていました。急な雨もタイミングよく避けることができ,楽しい校外学習になりました。

大好きな思い出の校舎(図画工作)

6年生の図画工作では,校舎の大好きな場所を選んで,わりばしペンで絵に描いています。どのような絵が仕上がっていくのか楽しみです。
画像1画像2画像3

1,2年生 校外学習に行きました。

5月22日に,春の校外学習で植物園へ行きました。
1,2年生のなかよしペアでグループを組み,力を合わせてウォークラリーをしました。
きれいな植物においしいお弁当,なかよしの友達と,楽しいこといっぱいの一日になりました。


画像1画像2画像3

4年 校外学習に行ってきました!

画像1画像2画像3
5月29日,4年生は校外学習に行きました。午前中は,鳥羽水環境保全センターで,使った後の水がどのように処理されるのかを見学しました。水処理によごれを食べる微生物が活躍していることを知り,子ども達はとても驚いていました。
午後は,南部クリーンセンターで集められたゴミがどのように処理させるのかを見学しました。詳しくお話を聞き,たくさん質問もして,しっかり学習できました。職員の方々には,たいへん感謝しています。ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp