京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up131
昨日:156
総数:288432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

6年 平和ミュージアムへ行ってきました

画像1画像2
6年生では,社会科の歴史学習で戦争の歴史について学びました。国語科では,「平和のとりでを築く」という教材で,平和について自分の考えをまとめてスピーチをする学習をしました。
「平和」は誰もの願いですが,その実現のために自分たちにできることは何だろう,と考えてきました。今日は展示を見ながらボランティアさんに説明していただき,戦争体験についてのお話も聞くことができました。
まずは「過去と誠実に向き合う」こと,そして二度と戦争に向かわないように自分で判断する力を付けること。真剣に話を聞き,メモをとっていました。京都・衣笠から発信できることはないかと話し合いたいと思います。

七輪でおもちを焼いたよ

1月22日,3年生が,総合的な学習の時間で,七輪を使っておもちを焼きました。
 七輪を使っておもちを焼くには,しなくてはならないことがたくさんあります。地域の方に教えていただきながら,マッチを使って火をつけたり,新聞紙を丸めて入れたり割り箸を折って入れたり・・・。木炭に火を移すのは難しくて,グループのメンバーが交代しながらうちわで扇いでいました。「火をおこすのはたいへんだなあ。」という感想もでました。
 おもちを網に乗せ焼き上がりを待っているときはわくわくした表情でした。おもちが焼けると,みんな「おいしい!」と食べていました。

画像1画像2画像3

「むかしあそび」をしました。

画像1画像2画像3
1月21日,1年生が生活科の学習で「むかしのあそび」を体験しました。
地域のみまもり隊の方々が,昔,子ども達が夢中になって遊んだこま回しや竹がえし,竹馬などを教えてくださいました。
子ども達はみんな,楽しんで遊んでいました。


新年をむかえて

画像1画像2画像3
1月9日,冬休みが終わり学校がはじまりました。
朝会で学校長から,「新しい学年に向けての3カ月,がんばりましょう。」
というお話がありました。
また,保健委員会から,『風邪予防』に関するクイズがありました。
手洗い・うがいをしっかりして,寒い冬も元気にすごしたいと思います。

あしたから冬休み!

画像1
12月21日,冬休み前の集会がありました。
「校長先生からの冬休みの宿題は,『おうちの人といっぱい話をしてください』ということです。」というお話が学校長からありました。
そのあとに,児童会から,先日の全校遠足ウォークラリーの結果が発表されました。

6年 ハンナリーズスクールキャラバン 2

京都ハンナリーズの選手2名対6年生(13人くらい)の試合は,1組2組それぞれ2回ずつ行いました。
試合のあとは,選手のサイン入りの認定書をもらい,あいさつをして終わりました。
とっても楽しい時間でした。
画像1画像2画像3

6年 ハンナリーズスクールキャラバン 1

画像1画像2画像3
京都ハンナリーズの選手2名と指導者が衣笠校にきてくださいました。
あいさつをしてから,まず,ボールの扱い方などについて教えてもらいました。
そのあと,選手2名対6年生13人くらいで試合をしました。
とっても背の高い選手にボールをカットされたり,それでも6年生が合間をぬってシュートをきめたりすることもありました。
そして,選手が軽々とダンクシュートをきめると「ウワ―!!!」と歓声があがりました。

おはなしの会

画像1画像2画像3
図書ボランティア『ぽぽんた』さんによる恒例のおはなしの会がありました。
12月はクリスマスの特別バージョンです。サンタさんが図書室にやってきてはじまりました。みんなが集まったらクリスマスにちなんだお話の紙芝居をしてもらいました。
バイオリンやキーボード・スズなどの効果音や踊りもあり,みんな見入っていました。

理科の実験

画像1画像2画像3
 5年は,電磁石の学習で「電磁石の性質を利用しておもちゃを作ろう」の活動をしました。自分で計画したものを実際に作って試してみました。電磁石の回路を時間をかけて作ったり,動く部分に導線を伝わらせるところを工夫したりして,みんな楽しみながら製作していました。

理科の実験

画像1画像2画像3
 6年の「水溶液の性質」の学習で,紫キャベツを使って酸性やアルカリ性などの性質を調べました。色の変化で身近な水溶液も何性かがわかり感動していました。調べた後,紫キャベツ液に画用紙をひたしてかわかし,次回いろいろな液で絵をかきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp