京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:179
総数:288483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

感嘆符 お知らせ

本日,6月29日『「計画停電」実施に備えた対応について』というプリントを配布しました。
必ずお読みいただいてご確認くださいますようにお願いします。

選書会で選ばれた図書のお知らせをしました

画像1画像2画像3
 平成24年度,選書会で選ばれた図書を一覧にしました。図書委員会の児童が各教室に行って,お知らせしました。自分が選んだ本が入っているか楽しみです。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
 PTA図書ボランティア「ぽぽんた」による読み聞かせが行われています。1年生から3年生を対象に朝の時間にいろいろな絵本を読んでくださいます。子どもたちは,毎回楽しみにしています。

さつまいもがおおきくなったよ!

なかよしペアでうえたサツマイモがすくすく育っています。
 
毎朝,当番を決めて水やりをしたり,草むしりをしたり。
あんなに細かった苗も,今ではしっかり根をはりました!

これからの季節,太陽の光をたくさん浴びてぐんぐん成長していきます。
子どもたちも楽しんでお世話をしてくれているようです。


画像1画像2画像3

バレー部、がんばっています

バレーボール部も練習をがんばっています!!

今週の日曜日はいよいよ交流試合ということもあり,一人一人のやる気もぐんと高まってきました。
基本のパス練習からサーブ,ゲームなど,練習の幅も広がってきました。大きな声が体育館に響いています。


画像1画像2画像3

アサガオの花が咲きました

先週からアサガオの花が咲き始めています!

毎朝忘れずに水をあげたり,台風がきた時もみんなで室内へ移動させるなど,1年生全員が大切に育てているアサガオ。

「あっ!!花がさいてるーっ!」という大喜びの声が響いて,朝からにぎやかです。


画像1画像2画像3

高橋公園へいってきたよ!

1年生は生活の学習で高橋公園へいってきました。
学校から外へとびだして,ドキドキわくわく。。。

季節の草花を見つけながら,大勢の仲間と一緒に仲良く楽しくあそびました。

来週は小松原公園へ出かけます。さぁ,今度はなにが見つかるかな??


画像1画像2画像3

鴨川試走に行ってきました

6年生の希望者が週に2回行っている朝のランニング。6月26日(火)鴨川試走へ行ってきました。雨や台風で2度延期になっていた鴨川試走ですが,三度目の正直!気持ちのよい風の中,大文字駅伝支部予選会のコースを走りました。どんどんタイムが速くなっている子どもたち。これからも目標をもって練習していきます。
画像1画像2

小さな友達がやってきた!

ハムスターのおすが一匹、衣笠校にやってきました。
飼育委員会のみんながお世話をしています。
先週からお職員室の前で披露目をしていますが、そのかわいいしぐさにゲージの周りにはいつもたくさんの人だかりができています。
飼育委員会が全校の子どもたちに名前の募集をしています。来週の児童集会で発表される予定です。
どんな名前になるのか楽しみです。

画像1

5年生、稲の苗植えをしました!

画像1画像2画像3
5年社会科の「米づくり」の学習で、地域の方からいただいた稲の苗を植えました。学校には田んぼがないので、バケツに栄養たっぷりの土と水を入れ、バケツ稲にしました。

お米といえば真っ白なものしか見たことがないけれど、手をどろどろにして稲の苗を植えなければ、おいしい白いお米ができないことを学びました。子どもたちの中から、「お米づくりってとっても大変なんだね」という声があがり、農家の人の苦労を考えることができました。

おいしいお米ができることを楽しみに、秋の収穫まで大切に育てていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp