京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:179
総数:288494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

お仕事見本市 2011

 10月1日(土)にPTA行事の「お仕事見本市 2011」がありました。本校のお仕事見本市は,いろいろな職業の方々をお迎えして,児童に仕事の体験をしてもらう形式をとります。体験を通し,将来の夢,仕事をすることの大切さを理解することが目的です。いつもの学校にいつもとは違った空間ができ,すてきな体験がいっぱいできました。見本市の職業は以下のとおりです。

  ・ネイリスト ・喫茶 ・消防士 ・学校の先生 ・アロマコーディネーター
  ・和菓子職人 ・平安騎馬隊 ・宅急便 ・自動車整備士 ・シュークリーム屋   ・民族楽器演奏家 ・視覚障害者ヘルパー ・ポーセラーツ ・手話通訳士

画像1画像2画像3

避難訓練 (防犯)

画像1画像2画像3
 学校に不審者が入ったときの避難訓練がありました。1年生の教室に,突然侵入して来た場合の適切な避難の仕方を学びました。

校内の花

画像1画像2画像3
 9月の中旬が過ぎ,校内にも秋の花が咲きました。

これからもできることを・・・

 4年生では,環境学習の一環として『エコライフ』に取り組んできました。まず,夏休み前に「気候ネットワーク」の方々に来ていただき,エコライフについて知り,自分たちの生活をふり返りました。また,夏休みの間に自分たちができるエコライフにもチャレンジしました。
 そして今回,16日(金)に再び「気候ネットワーク」の方々に来ていただき,夏休みエコライフふり返り学習会をしました。ほとんどの子が夏休み前よりもエコライフを送ることができていました。しかし,まだまだ地球にやさしい生活を送れる余地があることも実感しました。
 このエコライフをこの時だけにとどめず,これからも意識し行動していきましょう。また,これからを担う子ども達から,エコライフを広めていってほしいと思います。
画像1
画像2

部活動

画像1画像2画像3
 毎週火曜日はランニング・バレーボール,金曜日は卓球・サッカーの部活動をしています。4年生から6年生の児童が希望で入り,運動に励んでいます。支部の交歓会などに向けて練習をしています。

クラブ活動

画像1画像2画像3
 夏休み明けのクラブ活動が再開しました。伝統文化クラブでは,抹茶と生け花を交互に活動しています。お手前をする人とお客さんに分かれて,落ち着いた和やかな雰囲気を味わっています。

朝のあいさつ

画像1画像2画像3
 元気な「おはようございます!」のあいさつは,とても気持ちがよいです。
 道徳で学習したことを実践しようと,4年生が始めました。登校したときの気持ちが明るくなることを期待しています。

心のブレーキ!

 15日(木)に北警察署の方に来ていただき,『非行防止教室』がありました。
 「物事の善悪をつけて,正しい行動ができるようになろう。」というテーマで,自分たちの行動をふり返りました。また,ルールやきまりを守らなければ,法律などできびしい罰をうけるなどの厳しい内容もあり,子ども達はとても真剣に話を聞いていました。社会における,ルール・マナー・モラルを意識しながら行動できる子ども達になってほしいと思います。
 これから高学年として活躍していくためにも,4年生のこの時期にとても大切な内容でした。
 
画像1
画像2

朝練習

画像1画像2画像3
 11月8日の「北下支部駅伝交歓会」に向けての朝練習が始まりました。4年生や5年生も希望により,参加しています。練習時間は,7時50分から8時05分です。朝の涼しい中で気持ちのよい汗を流しています。

地球1個分の生活を!

 今,4年生の総合的な学習の時間では,さまざまな視点から環境問題について考えています。
 9月9日〈金〉には,島津製作所の方々に来ていただき「生物の多様性」について学習しました。その学習会で特に子ども達の心にのこったのは,「今の日本の生活をしていくには,地球が2.6個ないと環境が保てない。」ということでした。いろいろなことが便利になり豊かな生活が送れている分,環境が失われているのです。その結果,さまざまな生き物が絶滅に追いやられている事実を知り,子どもたちはこれではいけないと感じていました。
 そして,学習会の後半では,絶滅危惧種の生き物が描かれたカードを使って,カードゲームも楽しみました。最後には,全員にカードゲームやノートのお土産もいただき,子どもたちはとても喜んでいました。
 この学習をきっかけに,環境問題の視野を広げ,これからの生活に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp