京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:179
総数:288489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

夏季休業中のプール学習が始まりました

7月25日〜8月5日の期間中,「夏季休業中のプール学習」を実施しています。泳ぎが得意な児童も,あまり得意でない児童も,夏季休業中のプール学習は楽しいものです。いっぱい泳いでお腹をすかせ,しっかり食べ,そしてゆっくり寝る。これが夏休みの健康な体づくりの基本かもしれません。「プール学習」に参加できる児童は,是非 学校のプールを利用してほしいと思います。
画像1画像2画像3

世界で一つの作品をつくろう!「作陶教室」がはじまりました。

夏休みの半日,粘土にふれながら世界に一つしかない焼き物づくりにチャレンジしています。地域の陶芸家の先生と立命館大学の陶芸部の皆さんが協力して下さっています。さて,どんな作品ができるのか・・・乞うご期待!
画像1画像2画像3

「夏季学習」がんばっています

画像1画像2画像3
本校では,7月25日〜7月29日までのうちで,各クラス4日間「夏季学習」を実施しています。一人ひとりがめあてをもって有意義な夏休みになるよう,補充・発展学習を中心に取り組んでいます。漢字・計算・読書などなど,じっくり時間をかけて,しっかりと力をつけてほしいと願っています。

児童会 くすのきまつり

画像1画像2画像3
 子どもたちが出し物について計画し,準備しました。準備する時間は短かったですが,集中して取り組み各クラスの創造性豊かなものになりました。各クラスの出し物に6年生が1年生をいろいろなゲームなどに案内し,1年生はわくわくドキドキしながら回りました。後片付けも子どもどうしが協力し合い気持ちよく終えることができました。
 夏休みまであと少し,学習の方もしっかりとまとめをしていきたいと思います。

全市国語科主任対象の授業研究会を行いました

画像1画像2画像3
今日の5校時,本校5年生2組で,全市国語科主任を対象とした授業研究会が行われました。全市から国語主任の先生や校長先生,指導主事の先生など,30名余りの参観者がありました。
 参観者がおられるということで,子どもたちは少し緊張している様子もありましたが,先生の発問にはしっかりと答えていました。授業後の研究会で出していただいた様々なご意見を,今後の本校の国語教育に生かしていければと思っています。

プール開き!

画像1画像2画像3
今日から水泳の学習が始まりました。1・2時間目には2年生が,3・4時間目には1年生とわかば学級の児童がプールで水遊びをしました。今日は最初なので,膝ぐらいの水位でカニさんになったり,ワニさんになったりしながら,水慣れをしました。少し肌寒かったですが,子どもたちはみんな今年初めてのプールを楽しんでいました。

スチューデントシティに行ってきました。

画像1画像2画像3
 5年生は6月10日にスチューデントシティに行ってきました。子ども達は1日、大人として仕事をしました。
 挨拶の仕方やお礼の言い方など、マナー面ではとても厳しく教えていただきました。
 さらに、どういった接客がお客様のことをおもっているのかを真剣に考えて接客をしました。
 自分の仕事に責任をもって頑張った5年生!今日学んだことを今後の生活に生かしていきたいです。

プールがきれいになりました!

画像1画像2画像3
もうすぐ水泳の学習が始まります。昨日は、6年生がプール掃除をしました。底には泥がたくさんたまっていましたが、みんなで協力してきれいなプールにしました。放課後は、教員で最後の仕上げ。早くみんなで泳ぎたいですね。

避難訓練

画像1画像2画像3
 地震や火災に対し,冷静に対処し安全に早く避難する。また,放送による合図や指示,指導者の指示で整然と行動するというねらいで行いました。避難するときの「おさない・はしらない・しっべらない・もどらない・ていがくねんゆうせん」の合言葉をもとに,避難訓練をしました。もしものときのためにしっかりと行動できるように,今年度も避難訓練を計画的に実施していきます。

交通安全教室

画像1画像2画像3
今日は、ヤマト運輸のご協力により、交通安全教室が開催されました。1年生、2年生、わかば学級の児童は交通ルールや横断歩道の渡り方を学んだ後、正しい渡り方で横断歩道を歩く訓練を行いました。最後は、トラックに乗らせてもらい、車内からの視界を実際に体感しました。みんな交通ルールをしっかり守って、安全に過ごしましょうね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 みまもり隊感謝の会
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp