京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up153
昨日:156
総数:288454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

少しずつ学校に慣れてきました!

画像1画像2画像3
入学から10日余りがたちました。まだまだ緊張している様子もありますが、登校後に元気に外で遊んだり、先生にいっぱい話しかけたりと、徐々に学校生活にも慣れてきました。ひらがなや数字の勉強も始まりました。勉強大好きの1年生です!

平成23年度 学校教育目標

平成23年度 京都市立衣笠小学校
学校運営の基本構想
┌ 学校教育目標 ───────────────────────────────┐
│ │自分で考えて行動できる 心豊かな衣笠の子ども」の育成 ││
│ │
│ めざす子ども像 │
│   ☆よく考える子《確かな学力》 │
│     *話をしっかりと聞き 自分の考えを表現する子 │
│    *意欲をもって学び 自分の力で課題を解決する子 │
│   ☆思いやりのある子《豊かな心》 │
│     *自分も友だちも大切にする子 │
│    *あたたかい気持ちをもって 人に接する子 │
│   ☆たくましい子《健やかな体》 │
│    *元気に活動し 健康な体をつくる子 │
│   *めあてをもって 粘り強く挑戦する子 │
└──────────────────────────────────────┘

┌─経営方針 ────────────────────────────────┐
│ │
│ 一人ひとりの児童に目を向け │
│        全ての教職員が取り組むべき課題を共有し │
│               あたたかさと厳しさをもって教育活動に向かう │
│──────────────────────────────────────┤
│ 《確かな学力》 │
│   *基礎的・基本的な知識・技能の確実な習得を図る │
│ *自学自習や読書の習慣づけを図る │
│ *自分で考えて行動できる力を育むための授業を創造する │
│ 《豊かな心》 │
│ *様々な場面で人との関わり合いを大切にする │
│ *豊かな人権感覚を育む道徳教育や人権学習を創造する │
│ *明るく元気なあいさつと「心の居場所」のある学級・学校づくりを推進する │
│ 《健やかな体》 │
│ *積極的に体を動かす子どもづくりを推進する │
│ *「早寝・早起き・朝ご飯」などの望ましい生活習慣の形成を図る │
│ *子ども自身の安全意識を高めるとともに 子どもの安全を地域ぐるみで守る │
│ 《地域との連携》 │
│ *学校だよりやHP等による情報発信を充実させる │
│ *地域素材の活用や地域人材の参画を推進する │
│ 《教育環境の整備》 │
│ *うるおいと活気のある教育環境の整備を推進する │
│ *教職員も環境と捉え模範を示すことで規範意識を育む環境づくりを推進する │
└──────────────────────────────────────┘

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/22 参観・懇談(高)
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp