京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:179
総数:288489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

PTAくすのきキャンプ2

画像1画像2
 当日は集中豪雨と雷という天候の中始まったくすのきキャンプ。しかし,そのおかげで少し涼しくなり,過ごしやすくなりました。
 校舎内では,なんといっても3D映像を導入したお化け屋敷が今年の大目玉です。中からは「キャー」「こわいー!」という声が・・・。夜の図書室でヒヤッとするような,とても本格的なお化け屋敷でした。
 キャンプに欠かせないのがテントです。合計9はりのテントを張りました。
 お世話になったたくさんの方に感謝し,来年の夏も楽しみにしたいですね。
 

PTAくすのきキャンプ

画像1画像2画像3
 7月24・25日はPTAくすのきキャンプがありました。
 地域の方から昔の遊びを教えていただいたり,自分達でうちわやフリスビーを作りました。夜はテントの中で寝た人もいます。
 運動場ではパイナップルパパのコンサートで盛り上がった後に,花火があがりました。「わぁ〜」「きれい」と,歓声と拍手が沸きました。
 子ども達にとって,夏休み最初の思い出ができました。

「あさがお」をお届けしました

画像1
 本日,5年生が地域の高齢者に「あさがお」をお届けしました。この「あさがお」は,2年生が育て,3・4年生が高齢者の方宛てに手紙を書いたものを添えて,自分の住んでいる近くの高齢者にお届けするといった取組です。
 5年生の子ども達が,学校を代表して,笑顔とともにどんな声かけをして届けたのかが,心配であるとともに楽しみでもあります。
 このことをきっかけにして,地域の方と何か交流ができたらステキだなと思っています。

オーストラリアの先生が参観

画像1
外国の小学校の子どもはどのような内容をどんな環境で学んでいるのでしょうか。世界の国々の様子や文化を調べて学習することがあります。辞典やパンフレットだけでなく,最近ではインターネットを使えばいろいろな情報を知ることができます。今回は4名の外国の先生が衣笠小学校を参観に来られました。ケアンズあるWOREEという小学校です。オーストラリのカンガルーの置物や日本向けの写真等をいただきました。
 外国は子どもたちにとって近く,短時間で行くことが可能であまり遠くはありません,衣笠小学校の子どもたちも,今後は国を超えて羽ばたき,いろいろな場所で住み,自分の特技を生かして活躍してくれることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp