京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:179
総数:288493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

学校経営方針

平成22年度           学校経営構想

学校教育目標
『自分で考えて行動できる心豊かな衣笠の子ども』の育成

めざす学校像
・ひとりひとりの子どもを大切にして,個性が発揮される楽しい学校
・意欲をもって活動する元気な学校
・子どもや家庭・地域と連携し信頼される学校

めざす子ども像
よく考える子 思いやりのある子 たくましい子

・自ら学び,自分の考えを表現する子


・課題に向かって主体的に学習を進める子


・友達も自分も大切にできる子


・相手の気持ちを考えて正しい行動のとれる子
・元気に活動して健康な体をつくる子

・めあてを持って粘り強く挑戦する子
めざす教職員像
・子どもを愛し,話し合って理解し,尊敬される教職員
・子どもに情熱を傾け褒めて叱れる教職員
・教育の専門家・実践者として研修に励む教職員




学校経営方針

・ひとりひとりに豊かな人権感覚を育み,集団の中で考えて実践する教育活動の充実
・「自分で考えて行動できる力」を育み,自学自習の習慣づけを図る教育活動の創造と工夫
・「確かな学力」定着のための基礎的・基本的な知識や技能の確実な習得とそれを活用した発展・探究学習の充実
・保護者や地域の方々との連携や協力を深め,子どもの豊かな学びと育ちを推進
・うるおいと活気のある教育環境の整備と活用
・学校評価システムや学校評議員会・運営協議会の参画とHPなどの情報発信の充実

家庭・地域
・地域素材の教材化や地域人材の活用・参画
・大人が模範を示し,子どもに規範意識を育む環境づくり
・子どもの安全を地域ぐるみで守る
・放課後まなび教室の実施
教職員
・教職員の意識改革
・授業力や指導力の充実と向上
・協力指導や専科の推進
・校内研究や研修の充実

子ども
・個が輝く学習の創造
・「心の居場所」のあるやさしい学級・楽しい学校づくり
・心の教育や人権教育の推進
・調和のとれた生活習慣の確立
・家庭学習と読書の習慣づけ


学年・学級経営目標
子どもひとりひとりを徹底的に大切にする具体的教育実践


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp