京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/17
本日:count up77
昨日:68
総数:189027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 入学予定児童の就学時健康診断を11月27日(金)の午後に予定しています。詳細は後日お知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

通学路の確認をお願いします

画像1
 2学期が始まって,2週間が過ぎました。毎日の登下校の様子を見ていますと,日によって通学路が違う児童の姿を見かけます。夏休み前の町別集会などでも子どもたちに伝えましたが,安全面からも,今一度お子さんと一緒に通学路についてご確認ください。
 下記より,衣笠小学校の安全マップにリンクします。主要通学路を赤で示していますので,ご覧ください。

衣笠小学校安全マップ

図書室に来てくださいね

 昨日,今年度初めての委員会活動があり,さっそく今日から図書室では委員会の児童が返却と貸出の作業をしていました。
 朝休み・中間休み・昼休みの当番を決めて,毎日カウンターに座っています。割当の日や自由に来館できる時にはぜひ本を読みに図書館に来て,たくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2

委員会活動が始まりました

 今日は今年度最初の委員会活動がありました。
 各委員会では,最初に自己紹介をしたり,委員長や副委員長を決めたりしました。
 その後も,毎週の当番を決める委員会やこれからの活動についての計画を立てる委員会など,自分たちで意見を出しながら進めていく様子が見られました。
 コロナ禍でできることは制限されますが,よりよい学校にしていくために,それぞれの委員会で工夫しながら活動してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

いよいよスタートです!

画像1画像2画像3
 今日の中間休みに,部活動の開講式を行いました。
 部活動が始まるのを心待ちにしていた児童も多くいたと思います。
 残念ながら,例年のような全市の大会や交流試合は中止になっていて,大きな目標がなくなりましたが,自分自身の成長のために,一人一人が自分に合っためあてをもって部活動に取り組んでいってほしいと思います。
 できる限りの感染対策をした上で,子どもたちの活動が充実したものになるように支援していきたいと思います。各ご家庭でのご協力よろしくお願いします。

2年生 図工科 初めての絵の具

画像1画像2
 図工科の学習「見て見ておはなし」では,絵の具を使ってお話の絵の背景を制作していきます。これまでに共用絵の具やローラーなどを使って絵の背景を制作したことはあるものの,自分のパレットや絵の具,筆といった道具を学校で使うのは初めてなので,子どもたちは期待感でワクワクしながら学習に臨みました。
 学習では,準備の仕方に道具の使い方,また片付けの仕方などを学びました。実際に絵の具をパレットの上に出して,丁寧に水で溶き,筆を使って画用紙の上に描くと,「すごい!」「きれい!」という声が聞こえてきました。含ませる水の量や筆の使い方などによって表現されるものが大きく変わることに,新鮮な驚きを感じていたようです。次回,また絵の具を使って作品を作っていくのが楽しみです。

花のつくりを観察

 理科の学習で花を観察しました。「花の真ん中に太い管みたいなものがある。」「細いストローみたいなものの先に粉みたいなものがついている。」など細かいところまでしっかり見ていろいろな発見がありました。理科室での学習は,楽しみがいっぱいです。
画像1

算数科教材 「くるんパス」

画像1
画像2
算数科の学習で(教科書下巻)コンパスを使います。
通常のコンパスより,少しかきやすく,握ったままで円がかけます。また,キャップを外すと普通のコンパスとしても使用できます。
これから購入される場合はおすすめです。

1年生 国語の時間

「おおきなかぶ」の音読大会をしました。友達との距離を保ちつつ楽しく音読をしました。
画像1
画像2

2年生 生活科 小さななかまたち

画像1画像2画像3
 生活科の学習では,「あきからそだてるやさい」と同時並行の形で,「小さななかまたち」の学習にも取り組んでいます。身近な場所で生き物を探し,飼う活動を通して,生き物や自然へ親しみをもち,大切にすることができるようになってほしいと思います。
 学校にもたくさんの生き物がいますが,さつまいもを育てている畑や花壇の周辺を探すと,プランターの下からはダンゴムシを,畑の雑草の中からはバッタを,また池の中ではたくさんのメダカを見つけることができました。これから,見つけた生き物を大切に育てていきたいと思います。

2年生 生活科 あきからそだてるやさい

画像1画像2画像3
 生活科の学習「ぐんぐんそだて」では,1学期にミニトマトの苗を植えて育てました。一生懸命お世話をしたかいあって,夏にはたくさんの実を収穫することができました。自分で育てたミニトマトの味は格別だったようです。
 今回は,「あきからそだてるやさい」の学習で,ハツカダイコンを育てます。ミニトマトを育てた鉢の土を新しい土に入れ替えて,ハツカダイコンの種をまきました。みんな期待に胸を膨らませて,優しく丁寧に種をまいていました。早く芽が出るのが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp