京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/27
本日:count up61
昨日:102
総数:143805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

やぶいたかたちから

図工の時間に,やぶいた紙の形から思いついたことを絵に表しました。新聞紙や画用紙をそっとやぶいて,紙を組み合わせたり,置き方を工夫したりして作りました。初めに思いついた形を作品にする場合もあれば,作っている途中で思いついた形を加えて新たな作品が出来上がる場合もあり,とても意欲的に取り組んで活動しました。面白い表現の作品がたくさんできました。
画像1
画像2

生活科の時間2

自分たちで考えた質問をしました。「食パンのおいしく焼く秘訣は何ですか?」等とてもいい質問ができました。
画像1
画像2
画像3

生活科の時間1

「大好きいっぱい私の町」で「大好きインタビュー」に行きました。嵐電・ブリアン・マクドナルドに今日は行きました。とてもためになるお話をたくさん聞けました。
画像1
画像2
画像3

合奏は楽しいな。

音楽の交流授業でいろいろな楽器に分かれて合奏しました。楽器の練習をした後,グループに分かれて発表しました。グループのみんなと一緒に演奏できてたのしかったね。
画像1

クラブ活動

画像1画像2画像3
 スタートがかなり遅れていましたが,クラブ活動が本日から始まりました。自分で選んだクラブですから,自主的にドンドン活動してくれると思います。活動予定を決めることが主でしたが,早速,活動を始めたクラブもあります。

少林寺拳法演武会

画像1画像2画像3
 日曜日に,本校体育館で衣笠スポーツ少年団の演武会がありました。本校児童も堂々と演武していました。

かわいい花が咲いたよ。

画像1
アスターの花が咲いたので,学校のピロティホールに飾りました。紫色の可愛い花です。学校のみんなに見てほしいです。また、次には,赤い花が咲いてきています。

給食試食会がありました

画像1
 1年生の保護者の方を対象にした給食試食会がありました。
 最初に栄養教諭から学校給食についてのお話をさせていただき,その後,1年生の給食の様子を参観していただきました。そして,最後に給食を食べていただきました。
 アンケートには,栄養バランスのことや食材の工夫など,細かなことまで考えて作られていることに安心したということや実際に食べてみてとてもおいしかったということなど,嬉しい感想をたくさん書いていただきました。
 1年生の子どもたちも給食の配膳や時間内に食べることにだいぶ慣れてきて,たくさん食べられるようになってきています。
 これからも給食を通して,食の大切さを子どもたちにしっかりと伝えていきたいと思います。

5年生 花背山の家 解散式

 無事に学校に帰ってきました。
 解散式では,お迎えに来て下さった保護者の方や教職員に「ただいま」の挨拶をした後,代表の子どもによる解散の言葉がありました。
 四日間の活動をふり返りながら,この後の学校生活でも山の家で学んだことを生かして,学年目標である三つの“や”「やる気」「やさしさ」「やりぬく力」を意識し,成長していきたいということを話してくれました。
 たくさんの活動があり,子どもたちはとても疲れたと思います。今日はゆっくりと休んで,明日からもがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 退所式

画像1
画像2
画像3
退所式を無事終わり、バスに乗りこみます。予定通りです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp