京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/05/20
本日:count up263
昨日:388
総数:138943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家 お昼ごはん

 昼食は炊事場で,お弁当を食べています。おかげ様でまだ雨も降ってきていません。
 昼からは予定通り所内ラリーをします。
 安心してください。みんな元気に楽しんでいます。
画像1
画像2

みさきの家 魚釣りの様子

 早くから,撒き餌をきかせていたので,確認した限りでは全員がなんらかの魚を釣りました。
 みさきの家の職員さんが3人もお手伝いに来てくださいました。ありがとうございます。
 釣れたのは,メジナ・カサゴ・フグ・サバがほとんどでした。楽しい活動ができたのは,豊かな自然があればこそです。そんな環境を守る話もしています。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 カゴ漁の様子

午前中の活動はカゴ漁から始めました。サザエ・高級ナマコ・メジナが入っていて,かんせいがあがっていました。
 ちょっと危険な毒の魚,ゴンズイも入っていて,よい体験学習になりました。
画像1

みさき 朝食

画像1
 ちょっと肌寒いですが,雨は降ってません。
 朝食も東屋でしっかりと食べました。

みさき 朝の集い

 3校合同の朝の集いもしっかり聴き,代表の挨拶も立派でした。
 全員元気にしています。
画像1
画像2

みさき

 時間通りキャンプファイヤーが終了しました。お知らせするのを失念しましたが,風が強いのでファイヤーは室内で実施しました。今は「ふりかえり」の時間です。今日一日でうれしかった点・楽しかった点を話して明日の活力につなげます。「反省会」ではありません。雨は落ちていませんが,くもり空で星は見えません。明日の天気がちょっと気がかりですが,今夜のアップはこれで終了とします。ファイヤーの余韻を残し,静かに眠りについてくれると思います。
画像1
画像2

みさき

 夕食の時間が少し遅れたので,キャンプファイヤーはリハーサルも短くして,はじめました。どの子も笑顔で楽しんでいました。いろいろと出番があったので,写真は初めのほうだけです。はじける笑顔をお見せできないのが残念ですが,レク係りを中心に楽しんで,友情を深めることができました。みんなの心が一つに向かうと喜びも大きくなります。
画像1
画像2

みさき 夕食

 お弁当の配達時間が遅れるというハプニングがありましたが,みんなおなかがすいていたのか,ほとんどの子どもがおかわりを食べていました。残す子もほとんどいませんでした。食べることは,活動のエネルギーのもととなります。
画像1
画像2
画像3

みさき オリエンテーション

 みさきの家の所員さんに,寝具の使い方を教えていただきました。今夜はすべて自分の責任で寝床も準備します。自立への大きな1歩となります。「先生,次はどうするんですか?」との質問も減ってきました。ちょっと突き放すようですが,自分で考えて行動することは大きな進歩となります。「自分で考えよう!」
画像1
画像2

みさき 休憩

画像1画像2
 ほっこりタイムでジュースで喉を潤した後,今はオリエンテーションで寝具の使い方を習っています。それほど暑くもなく,いい天気です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp