京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up20
昨日:68
総数:287133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

4年生 モノづくりっておもしろい! その4

 探究館の方が最後におっしゃっていましたが、今回の殿堂学習・工房学習を通して、モノづくりのおもしろさに触れ、将来やりたいことややってみたいことを見つけるきっかけになった子どもが一人でもいてくれると嬉しいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

4年生 モノづくりっておもしろい! その3

 工房学習では、(株)SCREENホールディングスの社員の方に「半導体」について学びながら、実際にLDEライトを点灯させる工作をつくりました。設計図通りにうまく組み立て、スイッチを入れてライトが点滅したときにはみんな喜んでいました。
 説明をしっかりと聞いて、手際よく作ることができたので、探究館の方にも褒めていただきました。

画像1
画像2
画像3

4年生 モノづくりっておもしろい! その2

 殿堂学習では、各企業のブースを巡り、日常生活の中で生かされている先端技術に触れたり、パネル掲示を見ながら調べたりしました。子どもたちは、「こんなところにもこの技術が使われているんだ」「コンピュータってやっぱりすごいなぁ」と各企業の先端技術に感動し、楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 モノづくりっておもしろい! その1

 4年生が『京都まなびの街生き方探究館』を訪れ、京都モノづくりの殿堂・工房学習を行いました。
 京都のモノづくり企業(17社)の展示で調べ学習をする殿堂学習と先端技術の原理や製品の仕組みを、実験や工作等で体験する工房学習とに分かれて活動しました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数科「そろばん」

画像1
 3年算数科「そろばん」の授業で、実際にそろばんを使って計算問題を解きました。最初は戸惑いながら操作をしていたのですが、操作の仕方が分かってくると「わかった。」「やってみると楽しい。」など、楽しんで活動することができました。

ランチルーム うれしいな!

 今日は2年生が初めてランチルームを使って給食を食べました。
 2時間目には、栄養指導の先生から「いただきます」の意味について考える授業をしてもらい、ランチルームの使い方についても教えてもらいました。
 いつもと少し勝手が違いましたが、当番の子もてきぱきと動き、準備してくれました。
 そして、日直さんが前に立ち、さっそく教えてもらった「あなたのいのちを わたしのいのちに かえさせて いただきます」とみんなで言いながら食べ始めました。
 いつもとは違う雰囲気の中、楽しく、そして、おいしく給食をいただきました。

画像1
画像2
画像3

音楽ってすばらしい!

 今週、クラブ活動の一つである音楽クラブが、これまで練習してきた合奏の発表会を中間休みに行っています。
 今日は1〜2年生が観客として来てくれる番でしたが、2年生は授業の都合で最初は1年生しかいませんでした。
 演奏曲は「いつも何度でも」。知っている子も多く、演奏が始まると、様々な楽器の音色がきれいに重なり、子どもたちはみんな静かに聴き入っていました。
 演奏が終わるころに2年生が来てくれたので、急遽2回目の演奏をしてくれました。もしかして聴けないかもと思っていた2年生は、とっても喜んでいました。
 「聴きにきてよかったね。」「とってもきれいやったね。」とうれしい感想を口にしながら帰っていく子どもたちの姿に、音楽のよさや楽しさを感じました。
画像1
画像2
画像3

ようこそ!新1年生のみなさん

 先週の金曜日に令和6年度入学予定の新1年生の皆さんが半日入学で衣笠小学校に来てくれました。
 少し緊張した様子がありましたが、しっかりと先生たちのお話を聞いて、読み聞かせを楽しんだり、折り紙を折ったりして、過ごしました。
 また、保護者の方には入学説明会ということで、入学までの準備や学校生活についての説明をさせていただきました。
 4月から衣笠小学校に来てくれることを教職員一同楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせは、楽しい。

画像1画像2
毎週木曜日は司書の先生が読み書かせをしてくださいます。今日の話は、とてもおもしろくみんな感想をたくさん話していました。これからも楽しい話をたくさん聞きたいです。

3年 食の指導 「黄色の食べ物について知ろう」

 3年 食の指導「黄色の食べ物について知ろう」の学習で、黄色の食べ物がどんな食べ物なのかを考えました。黄色の食べ物には、穀類(米、小麦、大麦、もち、あられ、ビーフン等)・いも類(じゃがいも、さつまいも、さといも、ながいも、でんぷん等)・油(バター、マーガリン、ごま、マヨネーズ等)・砂糖(さとう、黒砂糖、三温糖、はちみつ、あめ)・種実(ごま、くるみ、アーモンド等)があります。それぞれの食べ物の働きについて学習することができました。
 また、今日はランチルーム給食を行いました。初めてランチルームで給食を食べたのですが、子ども達は楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp