京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up7
昨日:62
総数:149112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学予定児童の就学時健康診断 11月13日(水)に本校で実施します

6年 演劇鑑賞教室

 早めのお弁当を食べて,午後からロームシアターに演劇鑑賞に出かけました。演目は劇団四季の「カモメに飛ぶことを教えた猫」です。3階席から見下ろすような鑑賞となりましたが,舞台の奥までよく見え,声量のの大きさ,表現の豊かさを学びました。かえりのロビーでは役者さんの見送りを受けました。
画像1
画像2
画像3

アサガオで色水遊び

自分たちで育てたアサガオの花を使って,色水遊びをしました。まず,アサガオの花を袋に入れてよくもみました。しばらくもんでいると,きれいな色水をたくさん抽出することができました。次に取り出した色水に紙を浸しました。そうすると紙に鮮やかな紫色の模様が染め出されました。紙の折り方によってさまざまな模様が表現され,とてもきれいでした。次はこのアサガオの色水で染め出した紙を使って,鉛筆立てを作る予定です。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

重要 本日の校庭開放・運動系部活動は中止します

 本日は猛暑日となり,暑さ指数が基準を超えました。運動には危険と判断し,放課後の運動場開放と運動系部活動(大文字・バレーボール・卓球)は中止とします。文化系部活動(手芸・音楽)は通常通り実施します。早く下校しても保護者がだれもいない児童は本校の食堂で過ごすようにします。ご理解下さい。

重陽の日

今日9月9日重陽の日。お菓子もこの日のためのお菓子でした。2学期初めてのクラブでした。本式に近い形でお手前の練習で,お客さん役になった子ども達もお行儀がよいとほめていただきました。これから,みんながお手前の練習もしていきます。
画像1画像2

新しい仲間

画像1
画像2
わかば学級に「かめ」がやってきました。可愛いちびっこかめです。4年生がかめみと名付けてくれました。えさを食べる様子がかわいい。

クラブ活動 2

 コンピュータクラブでは,来年度から始まるプログラミングの授業を先取りして,スクラッチというソフトで,キャラクターの動きを自由にプログラミングする活動をしています。子ども達は何事に対しても吸収力があるので,あれこれ考えながら,キャラクターの動きを決めて動かしていました。
画像1画像2

クラブ活動 1

 2学期のクラブ活動もはじまりました。かなり暑い中でしたが,こまめに水分補給をして元気に活動していました。
画像1
画像2
画像3

PTA 木育遠足

 土曜日はPTA主催の木育遠足がありました。中川地区の消防出張所を見学したあと、京都北山丸太生産共同組合で、北山杉生産のお話を聞きました。その後、枝打ちを見学し、杉の皮むき、丸太磨きも体験しました。午後からは北山杉のお箸を自分で製作し、充実した1日となりました。ご協力下さった皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

英語の学習楽しかったよ

身振り手振りをつけて英語の歌を歌ったり,カードに書かれた数字の数に合わせてグループを作ったりして活動しました。メリッサ先生もこれから1組と2組交代でクラスに入ってくれます。
画像1
画像2

図書館に秋がきました。

 今日,図書館ボランティアのぽぽんたさんが読み聞かせに来てくださり,防災関連の紙芝居を読んでくださいました。たくさんの子どもたちが,真剣にきいていました。図書館の掲示物も秋にかわり,図書館に秋がきました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp