京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up32
昨日:68
総数:287145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

社会見学に行ってきました!〜自動車工場編〜

画像1
画像2
画像3
 自動車工場では、体験展示コーナーでの体験と自動車の製造ライン見学をさせていただきました。体験展示コーナーでは、検問チェックを体験しました。車の不備がある箇所を実際の自動車を見て確認する作業です。検問ではしっかり人の目で確認されているということを改めて知ることができました。また、周りには様々な展示があったので、説明や動画をよく見て、みんなが安心安全に乗ることができる自動車が作られていることを学びました。
 製造ラインの見学では、人の手だけではなく機械も使って製造されていることが分かりました。人だけでは多くの力が必要ですが、機械を取り入れることで、効率的に仕事が進めることができるということも、見ることができました。実際に車が塗装される場面や組み立てされる場面を見ることができたので、子どもたちも嬉しかったようです。

わかば学級の畑

わかば学級の畑を整理しました。たくさんの実をつけてくれた「ししとう」に「ありがとう」といいながら抜きました。茎がすごく太くなり葉の数も増えて生長のすごさに子ども達はびっくりしていました。11月に植えた「ラディッシュ」も抜きました。また、畑を耕して次に植えるものを考えていきます。
画像1画像2

ぽぽんたさんの読み聞かせ高学年

画像1
画像2
ぽぽんたさんの読み聞かせ。今日は高学年です。戦争についてのお話でした。たくさんの児童が聴きにきていました。今戦争をしている国があることはニュースなどで知っているでしょう。考えてみる機会になったと思います。読み聞かせの後は、掲示物を張り替えてくださいました。1月の掲示物はお正月です。ひと足早く図書館はお正月の雰囲気になりました。

4年生 琵琶湖疏水に行きました その5

 琵琶湖疏水記念館の後は、蹴上周辺を散策して、インクラインを歩いたり、田辺朔郎の像や水路閣などを見て回ったりしました。インクラインは実際に歩くことで、高低差もよくわかりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 琵琶湖疏水に行きました その4

 お昼ご飯の後は、琵琶湖疏水記念館までバスで移動し、展示パネルや模型などを見ながら、琵琶湖疏水のことについてさらに詳しく調べました。事前に教科書等でも学んできましたが、映像なども見ることで、琵琶湖疎水の壮大な計画について、より印象に残ったようでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 琵琶湖疏水に行きました その3

 大津から山科まで小関越えをしてしっかりと歩いた子どもたち。公園でのお昼ご飯を楽しみにしていました。みんな嬉しそうに食べていました。朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。
画像1
画像2

4年生 琵琶湖疏水に行きました その2

 第1トンネルの入口から出口まで、山の中を歩いてたどりましたが、思っている以上の距離に子どもたちは疲れていました。だからこそ、これだけの距離のトンネルを掘ってつなげた当時の人たちの工夫や苦労について思いをもつことができたのではないでしょうか。
画像1
画像2

4年生 琵琶湖疏水に行きました その1

 今日は、4年生は社会見学に出かけました。社会科の学習で学んできた琵琶湖疏水について、現地に行って自分たちで歩いたり、自分たちの目で見たりすることで、これまでの学びを深めに行きました。
 小関越えでは、第1トンネルの途中につくられた竪坑を見ることができました。子どもたちは小さな井戸くらいに思っていたのですが、目の前に姿が現れると「思ってたより大きいなぁ」とたくさんの子がつぶやいていました。
画像1
画像2
画像3

3年 食の指導 「すがたをかえる大豆」

 国語科の学習「すがたをかえる大豆」で、大豆は様々な姿に変身することを知りました。そこで、今回の食の指導では、大豆がどんなふうに姿をかえていくのか、実際に実演していただきました。
 ゆでた大豆をミキサーで細かくし、絞ってにがりを入れて固める「豆腐」の作り方や、豆乳を煮詰めて上にできた「湯葉」、出来た豆腐を凍らせて乾かした「高野豆腐」の作り方を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

3年 総合的な学習の時間「大好き!衣笠のまち」

 社会科の時間に「京都市のうつりかわり」を学習し、そこで自分たちの住んでいる衣笠のまちについて関心をもち、更に深く知りたいという思いをもつことができました。
 そこで、衣笠小学校出身の衣笠小学校の校長先生を務められました浅野先生を講師に招き、笠小学校の歴史を学びました。
 明治時代や大正時代に西大路通がなかったことや、市電が走っていたことなど、知らなかった出来事をたくさん知りました。今後も学習を進めていきたいと思いました。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp