京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up43
昨日:68
総数:287156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

ぽぽんたさんの読み聞かせ

画像1
画像2
 今年度最後のぽぽんたさんの読み聞かせがありました。低学年の児童が静かに聞き入っていました。けんかしたまま転校してしまう友達のやさしさに気付き、最後は心を通わせてわかれるお話でした。
 1年間いろいろなお話を聞かせてくださり、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
 掲示物も素敵になりました。

大谷翔平選手からのプレゼント

メジャーリーガー大谷翔平選手からのグローブが届きました。
子どもたちに野球に興味をもってもらいたいとの大谷選手の思いを大切に、活用させていただこうと思います。

大谷選手、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

画像1
画像2

2年生 町たんけん パート2

 2年生は生活科の学習で校区内を歩きました。
 夏休み前にも何度かに分けて校区を探検しましたが、その時と何か変わったところはないか、もっと詳しく調べてみたいところはないかと、まちの様子を観察しながら歩きました。
 夏前と比べて、「お店の看板で紹介されている品物が変わった」「公園の木が枯れて、緑がほとんどなかった」など、季節の移り変わりにより変化してきたことに気づいていました。
画像1
画像2
画像3

上手につまめるかな? その2

 昨日に続き、給食員会主催の豆つまみ大会が中間休みに行われました。
 今日は、4年生〜6年生が各学級で競いました。
 たくさんつまめた子は、30秒間で20個以上の豆をつまんでお皿に移すことができていました。
 明日は各学級の1位の子どもが集まっての決勝戦です。だれが一番たくさんつまめるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

6年生 陶芸体験教室 その2

 作品の底についた釉薬をきれいに拭き取ったり、塗り残しているところを筆で塗り足したりしていくのですが、きれいに塗るのは思っている以上に難しく、筆の使い方や薬の量を調整しながら仕上げていきました。
 この後、もう一度、窯で焼き上げると完成です。子どもたちは、どんな作品に仕上がるのか楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 陶芸体験教室 その1

 今日は地域にお住いの陶芸家の方にお越しいただき、6年生が陶芸体験をさせていただきました。
 今日は2回目ということで、年末に作成し、窯で焼いていた作品に釉薬を使って色を付ける作業をしました。
 全6色から選ぶことができ、色見本を見ながら、どの色にしようかと考えていました。
 最初は先生と一緒に全体的に釉薬につけ、その後、自分で細かいところを仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

部活動がんばっています!

 今日は朝から雪がちらちらと舞う寒い日となりましたが、放課後、子どもたちは部活動で元気に活動していました。
 年明け初めての部活動で、子どもたちも楽しみにしていたようです。
 今年度の部活動もあと数回です。2月末から3月初めには6年生のお別れ試合も予定しています。
 最後まで力いっぱいがんばって、少しでも上達してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム再開! その2

 いつもの教室とは違い、広いランチルームで隣のクラスの友だちとも一緒に食べることができるので、子どもたちはうれしそうでした。
 また、ランチルームで5年生が準備したり食べたりしているのを見た他の学年の子どもたちは「いいなぁ。」「私たちも使えるのかな?」と言いながら横を通っていました。
 これから毎週火曜日に、学年ごとに順にランチルームを使用していく予定ですので、楽しみに待っていてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム再開! その1

 新型コロナの影響で中止していたランチルームでの給食ですが、数年ぶりに再開しました。
 今日は5年生が使いましたが、低学年の時に使って以来なので、最初に、準備や配膳の仕方を確かめました。
画像1
画像2
画像3

上手につまめるかな?

 今日から3日間、給食委員会が企画・運営する「豆つまみ大会」が中間休みに行われています。
 今日は低学年の部で、1〜3年生が各教室で30秒間の豆つまみにチャレンジしました。
 お箸の使い方がうまくても、豆をつまみそこなって焦ってしまうと記録も伸びませんが、落ち着いて一つ一つ確実にお皿に移し替えていた子は30秒でもかなりの数をつまむことができていました。
 明日は、高学年で、明後日には各学級の1位の人が集まっての決勝戦が行われます。
 決勝戦は学年ごとにつまめる時間に差をつくって、低学年にも勝つチャンスがあるようになっています。誰が豆つまみチャンピオンに輝くのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp