最新更新日:2024/03/18 | |
本日:26
昨日:68 総数:287139 |
くすのき と ともに
西大路側から登校してきた人は、グリーンベルトに変化があったことに気づいたでしょうか?
実は、創立150周年を記念して、地域の方が衣笠小学校に石碑を寄贈してくださり、土曜日に設置されました。 石碑には、校歌の歌詞である 「朝夕あおぐ 樟を きずなと結ぶ わが友よ」 と刻まれています。 衣笠小学校のシンボルツリーである“くすのき”とともに歩んできた150年。子どもたちの成長をずっと見守ってきてくれました。 「樟がこの地に永遠に残りますように」というメッセージも添えられています。 これからも衣笠小学校の子どもたちを温かく見守り続けてほしいです。 5年 国語「この本、おすすめします」
国語「この本、おすすめします」の学習では、相手や目的を明確にして、推薦する文章を書きました。
今日は、4年生に向けて書いたおすすめの本紹介カードを紹介に行きました。 おすすめの本を紹介すると、すぐに読んでくれる4年生もいて、紹介した5年生も嬉しい気持ちになりました。 3年外国語
十二支が出てくる絵本の中から、紹介したい場面を選んで、I see something ~. Are you a ~? などの表現を使いました。
子ども達は、せりふの言い方やジェスチャーを工夫して、十二支の動物になりきって英語を使って発表しました。鳴き声や動作をまねて表現し、楽しく活動することができました。 3年 社会科「事故や事件をふせぐ」
3年社会科「事件や事故をふぜぐ」の学習で、京都府警に見学に行きました。警察でどのような仕事をしているのか、詳しく教えていただきました。また、事件や事故が起きたとき、110番通報をすると、どのようになるのかを教えていただきました。
活動の最後には、通信指令の仕組みのシミュレーションゲーム等をして活動を振り返りました。 お別れ試合 卓球部 編
今日は部活動の卓球部でお別れ試合を行いました。
4面ある台を順に回っていき、いろいろな先生と6点1セットマッチで勝負しました。 先月の全市卓球交流会で団体3位の成績を収めた子どもたち。教職員相手にも臆することなく攻め込んでポイントを重ねていました。 1年間で本当に上手になったと思います。 ひな祭りの掲示です
掲示委員会がつくってくれている掲示が新しくなっていました。
3月の掲示は「ひな祭り」。 きれいな配色で、玄関を春らしく、明るくしてくれています。 最後の委員会活動
今日は今年度最後の委員会活動でした。
5年生・6年生の子どもたちは、衣笠小学校をよりよく、より楽しくしようと各委員会で様々な企画を考え、実施してきました。また、日々の当番活動なども、忘れないように気をつけながら、がんばってくれていたと思います。 今日は、1年間の活動をふりかえり、交流していました。それぞれの発表を聞いていると、責任感や自信、創意工夫や相手意識などに関わるキーワードがたくさん出てきていました。 委員会活動で学んだことはこれから大きくなって社会に出てからも必要な力がたくさんあります。6年生は中学校で、5年生は来年度に、ぜひ生かしてほしいと思います。 3月の朝会
感謝の会の後には、3月の朝会を行いました。
学校長からは、残り1か月も「あ・そ・べ」の合言葉をもとにがんばりましょうというお話がありました。 その後、これまで図画工作科や部活動でがんばってきた人に賞状が届いていたので、お名前を紹介しました。たくさんの表彰があったので、みんな驚いていました。 最後に、150周年を記念して寄贈していただいた絵画のお話がありました。 今日は、絵を描かれた画家さんにも来ていただけて、絵に込めた思いを直接伝えてくださいました。作品名は『愉快な仲間』というのですが、この絵を見て、子どもたちが少しでも楽しい気持ちに、元気な気分になってくれることを願って描かれた絵だそうです。まだ学校には届いていませんが、これから大切にしていきたいと思います。 感謝の気持ちを伝えよう
今日は、いつもお世話になっている“衣笠みまもり隊”の方にお越しいただき、感謝の会を開きました。
感謝の会では、児童代表からの感謝の言葉と、子どもたちがつくった感謝状をお渡しさせていただきました。 司会・進行を本部委員会の6年生に任せたのですが、しっかりとやってくれました。 隊長の亀田さんからは「登下校中、信号では青になっても飛び出すことなく、車や自転車には十分に気を付けて安全に来て下さい。」とのお話がありました。 1年間、本当に毎日見守っていただき、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 6年生にメッセージを伝えよう!
今日は6年生が卒業遠足のため、校外に出ていました。
そこで、その間をねらって、1年生〜5年生がスマイル活動(たて割りグループ)のグループで集まり、6年生に向けてのメッセージカードをつくりました。 どのグループも5年生が中心になり、役割分担しながらカードづくりを進めていました。 来年度は最高学年となる5年生。これまでの6年生の姿から自分たちなりに考えて、低学年に優しく丁寧に接している姿はとても頼もしかったです。 |
|